人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうち卒園式

おうち卒園式_e0128393_7264061.jpg


















今日は、ムスコが日本で通っていた保育園の卒園式の日。
遠く離れてるけど、一緒に参加した気分で「おうち卒園式」をしました。

成長を祝うと共に、
自立の一歩を踏み出そうとしているムスコにエールを。
親自身もお互いに、今までの日々をねぎらいました(笑)
自分の時も、親はこんな気持ちだったんでしょうかね〜?

これからは自分の世界がどんどん広がることでしょう。
親としては、以前聞いた言葉「体は離しても、心離さず」の気持ちで。
・・・といっても、
ドイツでは小学校4年生まで、親の送迎が義務付けられているんですけどね!
日本に比べて、親子一緒の場面はずいぶん多いかと思います。

手作りの卒園証書(笑)と、ケーキでお祝い。
花をばさっと飾り、シャンパン(シャンパーニュ地方もけっこう近いヨ)で乾杯。
おうち卒園式_e0128393_7295728.jpg














ケーキは、なんと!たまごを買い忘れてしまい(日本みたいにすぐに行けないので!)
冷蔵庫にあった「うずらたまご」で、うずらたまごケーキ作成(笑)!
薄ーいケーキになったので、王冠の形にカットして
クリームとフルーツで飾りつけしました。(飾りつけたらぐちゃぐちゃに)
でも、薄いと、飾りつけも量もお手軽な感じで、かえって良いかもしれないと思いましたよ!
作業途中↓そつえん おめでとう ○○ と、入れました。
おうち卒園式_e0128393_7304266.jpg














スーパーで買った、アルファベットの飾り用チョコが大活躍。
自分の名前がついてるのは、やっぱり嬉しいみたい。
使えるアイテムかも!?
ハガキ大のシートで3枚入って2ユーロくらい。
おうち卒園式_e0128393_7333317.jpg
by maki2008maki | 2009-03-14 07:39 | 子供のこと
<< 初めての演奏会と透明なピアノの音色 ドイツの不思議な野菜たち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧