人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日常的マイナス気温

日常的マイナス気温_e0128393_1748122.jpg

ここのところ続いているマイナスの気温。
6年住んでる方もこんなに寒いのは初めてと言っていたし、
現地のドイツ人もびっくりしてる今年の寒さ。
そんな寒さの当たり年に過ごす、初めての冬。

つい先日は、日中でもマイナス16℃。夜はマイナス20℃。
日本の関東圏内しか住んだことがない私にとっては、驚きの連続。
キーンと張りつめた空気。
朝方、どの自動車もアイスキャンディーのように凍っていて、
乗る前はフロントガラスの氷をガシガシ削ります。
呼吸をするとむせるよう。
しゃべろうと思って、思いきり息をすると
喉が痛くなってゴホゴホッ(笑)

寒い空気は緊張感があって嫌いじゃなかったけど、
ここまでくると寒くて外を歩くのも大変。
道路も凍っていてあぶないあぶない。
すぐ走り出すムスメは案の定スッテーン!と転んでいました。
気温が下がるらしい前の晩には、
家の玄関先に「滑り防止の塩」をまいたりします。

ちょっと散歩がてら近所のスーパーまで・・・も躊躇。
ショッピングといっても、外へ出たら駆け足で次の店にダッシュ。
家の中は、家中暖かくて本当に快適なので、早々に家に帰りたくなります。
日中3℃だった日など、
人に会う度に「今日はあったかいねー」なんていう
言葉が飛び交っていました(笑)

そんな時期にドイツに遊びにきていた義母と義父も
3週間の滞在を経て、日本へ帰国しました。
もしかして、日本の寒さがあたたかく感じているかもしれません・・!
by maki2008maki | 2009-01-12 17:47 | 生活あれこれ
<< お兄ちゃんから妹へのプレゼント ラクダに乗りました >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧