人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生イーストでパン作り


生イーストでパン作り_e0128393_1482990.jpg生イーストでパン作り_e0128393_1485080.jpg











夏の日曜日は公園が定番だったけど、冬は外にも出れないので自然とパンを焼くようになった。もう何回も失敗に失敗を重ね、やっとこさっとこ家族に美味しいと言われるパンが焼けた!たまたま、あんぱん!!!あんこは、おしるこでも食べたくなるかな?と2つだけ持ってきたこしあんの缶詰。貴重なこしあんをどばっと使ってしまいました。パンは単純な作業だけど、発酵に気を使う。焼きは前回のオーブンの失敗から、最後にちょこっと焦げ目をつけることは出来るようになった。始めはハードめなパンを作っていたんだけど、子供に不評。さらに失敗作なので必要以上に硬くてダメ。なかなか成功しないので、超簡単に出来るレシピをやけくそ気味で試してみて、子供と楽しんじゃえ〜!と、それぞれ好きな形を作ってもらった。(ムスコはチクチク細かい作業、ムスメはおおざっぱで、性格が良く出てるかも)これがなかなか子供が好きな感じに仕上がり好評。今回は、それにあんこを入れてみたら、大大好評!作るのに何時間かかっても、食べるの3分!いや〜しかし何回作ったんだろ???やっとここまで辿り着いたーー。パン初心者、がんばってます!日本からホームベーカリーを持ってこなくてとっても後悔してた時期があったけど、なくても大丈夫!お手伝い気分にムラがあるけど、子供達もバンバン捏ねてストレス解消〜。「ドイツ語で何言ってるのかわかんないのよぉ〜」だとか「本当は言いたいことあるけど、すぐにドイツ語が出てこなくてくやしい〜」だとか、私も思いきりバンバン捏ねる(笑)ドイツでは生イーストがスーパーでも気軽に買えるので、ちょっと匂いがすごいけど使っている。バターみたいなキューブ状に銀紙がスタンダード。
生イーストでパン作り_e0128393_1505362.jpg
















生イーストでパン作り_e0128393_1495158.jpg






生イーストでパン作り_e0128393_1513731.jpg
by maki2008maki | 2008-11-24 01:55 | パン作り、お菓子作り
<< クリスマスマーケット始まる ドイツのオーブンはダイヤル使いがキモ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧