人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツのハーブティ

ドイツのハーブティ_e0128393_1919290.jpg

以前に子供の咳のハーブティを飲ませた、と書いたことがあったけど、ドイツでは本当にいろんな種類のハーブティがある。スーパーでも薬局でもオーガニックショップでもどこでもいろいろ。ドイツの病院は午前中の2時間くらいしか受付してなくて、あまり頼りにならないので、病院にかかる前に、まずはこういったハーブティを飲むみたい。↓大人の風邪には、風邪用がやっぱり効くと言って、友人はこれで風邪を治していました。(スーパーで買える)朝のハーブティ、夜には夜のハーブティもあります。
ドイツのハーブティ_e0128393_191929100.jpg













咳が出ると咳用のハーブティ、頭痛には頭痛用のハーブティ、などなど。箱のデザインも、身体の器官のイラストでわかりやすい(笑)↓右は腸に良いお茶。下痢の時のほうじ茶のかわりに。左は子供用。
ドイツのハーブティ_e0128393_1920448.jpg













日本にいる時の妊娠授乳期に、南ドイツのマリエン薬局という老舗薬局のハーブティを飲んでいたことがある。妊娠授乳期だけでなく、普段でも良い、リラックスのためのブレンドハーブティ。薬効成分も豊富で美味しく、香りも良くて、とても良かったんだけど、普段飲むには、かなり高価。(一袋4000円前後!)それでも自然派の方たちの間では、けっこうな人気ぶり。せっかくドイツにいるならと、購入計画をたててたのに、これは日本向けのオリジナルブレンドで、ドイツで同じものは買えないことが判明(涙)袋の表示見て、似たようなハーブブレンドを探してみました。(名前は妊婦さん用ブレンドだった・笑)袋のデザインも日本のそれと似てる感じ!? 7.5ユーロ(約1000円)。ちょっと試してみようと思います。ハーブティを扱っているアポテケ(処方箋薬局)で、購入。ドイツにはハーブの専門医もいるというウワサ。
ドイツのハーブティ_e0128393_19205157.jpg













子供と一緒に飲むのはカモミールティー。優しい香りと甘さが、美味しく飲みやすいし、リラックス効果もあり。風邪の時も、しょうがやはちみつ入れたりと万能選手。↑右がカモミールティー。左がブレンドハーブティわかりやすく香りを楽しむフルーツティも好き。やっぱりティーバックじゃないものは、自然な香りが良く、幸せ気分。カフェインレスだから、夜でも子供でもオッケーなので、一緒に楽しめる。ドライフルーツがお湯でぼよ〜んと膨張して生っぽくなる様子も、自然な香りも、子供と楽しめます。こういう冬の楽しみを、最近ひとつひとつ地味〜に増やしている。↓ドライフルーツ入りのハーブティはドラッグストアのROSSMANNにて。奥が林檎茶(角切りドライ林檎が入ってお気に入り)
ドイツのハーブティ_e0128393_19211636.jpg

















日本でも漢方や針灸などで、身体の調子を整えてきてたので、ドイツではハーブティやホメオパシーなど、なるべく自然な感じで体調管理したいなーと思います。それには、もちょっと勉強しないといけないけど・・・。
余談ですが、子供達の行っている幼稚園では「帽子&靴下」にうるさく、してないと注意されます。すぐ靴下を脱ぐクセがあるムスメに「履かせてください!」と言われました(苦笑)寒いのでね〜。風邪などの予防策みたい。帽子&靴下は特に大事なよう!街でも年配の人などに注意されるらしい。みなさまも風邪などひかないように!
by maki2008maki | 2008-11-19 19:26 | 食べ物、飲み物のこと
<< 雪、降りました。 日本のパンのカフェ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧