人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラクレット

ラクレット_e0128393_233640.jpg
















「ラクレット」というのは、日本のナベのような感じでテーブルを囲んで、みんなで楽しむチーズ料理。ハイジに出てくるおじいさんが、串に刺して暖炉であぶってたものがラクレットチーズ。このチーズを、じゃがいも、ハム、トマト、パプリカなどと一緒に、冒頭写真のような、専用の器具で溶かして、熱々をふーふー言って食べます。食べ方は簡単!スコップのようなものに具とラクレットチーズを入れて、器具に差し込み、チーズが溶けたところで取り出し、自分の皿に小さい木のヘラで出す・・・を繰り返す。繰り返す。この作業がけっこう楽しい(忙しい)。上の鉄板ではソーセージや野菜など焼いたり。(ちょっと部屋が煙くなるけど)私が購入した器具は8人用なので、8人までのおもてなしはコレで。準備も、大変ではないので、嬉しいメニュー。
数年前にドイツに旅行へ来た時に、ドイツ人の家庭でご馳走になってから、その美味しさと、楽しさに、すっかり夢中になり、日本で探しまくったけど、器具を輸入してる会社が撤退したばかり・・・。それでもコリずに、海外通販で注文したけど、電圧の関係やもろもろから、結局手に入らなかったことが!なので、ドイツに来てから夏だというのに、真っ先に購入してしまったもののひとつ(笑)。やっぱり寒くなってから食べたい料理。ということで、寒くなった今!やっとラクレットの出番!お客さんもちょうど来ました。
ラクレットチーズを日本で買おうとすると、あまりポピュラーでないので、扱っていないことも多く、びっくりするほど高価。ここドイツでは、スーパーで普通に安価で沢山売られていました。やっぱり、その土地のものをその土地のやり方で食べるのが、一番安くて美味しいんだなぁーと、今更ながら思う。

写真、あんまり美味しそうに撮れなかった。チーズがもう少しとろーりした感じがグッド。じゃがいもとワインと合う!
ラクレット_e0128393_2334911.jpg
by maki2008maki | 2008-10-03 02:34 | 食べ物、飲み物のこと
<< パン教室 蚤の市 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧