人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ語の先生、家に来る。

なんだかんだ理由をつけてドイツ語の勉強を全くしていないままだったので、先生に家に来てもらった。パパは会社でドイツ語レッスンを受ける義務があって、その時にお世話になった先生。子供がいると言うと、家まで個人レッスンに来てくれるとのこと。個人レッスンなんて贅沢な話だと思うけど、パパの会社から「語学費用」というのが出るので、辞書や参考書を買った余り分をレッスンに使える。これは渡独しちゃうと消滅してもったいないから、キッチリ使おう!すでに書籍を沢山買ったし、なんといっても時間がないからほんの数回のみだけど。初回はあえて子供がいる日にした。ドイツではドイツ語で気持ちを伝えないとダメなんだぞーとなんとなくでもわかって欲しかったし、少しでもドイツ語に馴染むきっかけになればいいなぁと思った。あぁ・・・でもやっぱり想像通り、レッスンに全然ならなかった。先生が女性で優しかったのもあるけど、「たまご」の複数形「アイヤー(Eier)」がツボにはまり、二人のブルースリーばりの格闘技と笑い止まらず・・・ハイ退場。コラーこっちの部屋に来ないの!ほんとあんたたちうるさい!お菓子でも食べてなさい。そうだアイスもあげるから。アイスはドイツ語もアイスね。おぉチョコもあったあった。ドイツ語で言ったらあげるよ「ショコラーデ、ビッテ!」よしよし。あ!オロナミンC飲みたいって言ってたよね、ハイハイ。そうそう静かにしてね。ちょっとっイタタ背中に乗ってこないで〜!ペンを振り回さないのっ!ウワッ落書きもダメ〜!・・・・・てな感じで気づくと時間終了〜。ハフ〜・・・。先生も大変お疲れ様でした。子供と一緒になどと言った私をお許しください!でも私、たまごの複数形は一生忘れないでしょう(笑)子供達も現地へ行ったら、イヤでもドイツ語シャワーを浴びなきゃいけなくて言いたいことも伝えられないかもしれないから、楽しんじゃえるくらいがまだ幸せなんだろな〜現地ではどうなることやら・・・。次は私だけで、あと3回のレッスンはやらせてもらおう!
by maki2008maki | 2008-05-12 12:16 | (引っ越しまでのこと)
<< 日本の便利もの、美味しいもの。 家、決まる。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧