人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧へ

北欧へ_e0128393_68698.jpg














今年の夏休みは、念願だった北欧へ行きました。
デンマークのコペンハーゲンまで、車で12時間くらい、かな。
北へ北へと、ひたすら北上します。
さすがにノンストップでの移動は、運転手がつらそうなので、
行きと帰りは途中で1泊して観光しながら、のんびーり行くことにしました。
一番行きたいフィンランドのヘルシンキまでは、遠すぎて今回は断念。
デンマークと、その隣のスウェーデンの2カ国のみになりました。
移動も含めて、滞在日数は9日間。

デンマークは物価が高い(税金が高い)!と、みんなに口を揃えて言われていたので、
今回初めて、お米と圧力鍋をトランクに入れての、食料持参の旅となりました(笑)
デンマーク、本当になんでもかんでも高くてびっくり。
そうそう買い物や外食も気軽に出来る感じではありません!
喉が乾いても、極限になるまで我慢してしまいます(大人)。
そんな気持ちは、ドイツ〜デンマーク行きのフェリーから始まりました。
北欧へ_e0128393_5595155.jpg














そうは言っても、
フェリーのデッキからデンマークの陸地が見えた時は感動。
北欧へ_e0128393_641985.jpg














今回のフェリーの中はこんな感じ。
自分の中の北欧の色も、こんなイメージ。
ライトブルーとブラウン。
北欧へ_e0128393_65121.jpg














ドイツの北の端からデンマークまでのフェリーは45分。
ちょっとぼーっとしてるとあっという間に着いてしまいます。
(ドーヴァー海峡を渡った時よりも早い!)
今までに見たことないくらい沢山のキャンピングカーにびっくり。
キャンパーは夏の北欧を目指すのか???
北欧へ_e0128393_655476.jpg














あとは、自転車を家族分積んでたり、ボートを引っ張ってたり。
北欧へ_e0128393_664446.jpg














EU加盟国内は、国境越えもあっという間。
看板があるだけ〜
北欧へ_e0128393_612116.jpg














デンマークは、いくつかの島の集まりなので、
走っていても橋や海の景色を見ることができます。
北欧へ_e0128393_672978.jpg














今住んでるところには海が近くにないので、
そんな風景は、とても新鮮。
大きな山などもなく、ただひたすらに
どこまでものどかに広がる海や原っぱの景色。
時々現れる、グリーンの家がかわいらしい。
(走行中につき撮影がなかなかできません!)
草地が海ギリギリまであって、そこに馬がいたり・・・
北欧へ_e0128393_6164094.jpg















目指すは、デンマークの首都コペンハーゲン!
最近は、目的地へたどり着くまでの
こんな道のり(長いけど)も楽しみになってきました。

しばらくは、夏の旅話がだーらだら続くかもしれませんが
興味があればお付き合いくださいませ☆
by maki2008maki | 2009-08-14 06:10 | ○北欧へ
<< コペンハーゲンぶらぶら散歩 短い夏を楽しむ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧