人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1周年

1周年_e0128393_7264443.jpg














ちょうど一年前の今日、
子供たち二人と一緒に、パパを追ってドイツの空港に降り立ちました。
まるで昨日のことのようです。

1年前は、何をするにも右往左往していて、
なんだかんだいって、体調を崩してしまっていた私。
少しの違いだと思うことも、毎日になると、
知らずに負担に感じていたのかもしれません。

あいかわらずドイツ語はいまいちだけど
スーパーでの買い物も慣れたし、
日本とは違うお風呂にも慣れました(笑)
日常の些細な作業がスムースに流れるようになりました。
今では、いろんな方々に支えられて毎日を楽しく過ごせるようになりました。
ここ最近になってから、いろいろと旅行へ行けるようにもなりました。
1年の時が流れたんだなぁーという感じです・・・。

生活に慣れてくると、見るもの見るもの珍しく・・・という訳にはいかないけど、
毎日の生活が、少しでも楽しい気分になるような「小さな楽しみ」(かなり偏ってますが・・・)を、
これからも、ちまちま見つけては、気まぐれながら綴っていきたいです。
よろしくお願いします♪

家族が健康に毎日を送れていることに感謝。
そして、日本が恋しい今日このごろです・・・。

*林檎の木の林檎たちが色付きはじめました。
食べ頃を待たずに木から落下したのを、
子供たちがどっさり拾ってプレゼントしてくれました。
by maki2008maki | 2009-06-22 07:27 | ごあいさつ
<< ドーヴァー海峡を渡る 日本人なら、かわら屋根 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧