人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュパーゲルの皮むき

シュパーゲルの皮むき_e0128393_665690.jpg














シュパーゲル(白アスパラ)の皮むきって結構大変な作業!
普通のピーラーだと持ち手が滑ってやりにくいなぁーと思っていた時に出会った、
シュパーゲルの皮むき専用ピーラー。
WMF(ドイツのキッチン道具のメーカー)で
セール価格で半額くらいだったので、
迷わず買ってみました。(5.8ユーロくらい)

あちらこちらに屋台のシュパーゲルやさんも出てきて、
かなり買いやすくなったので、
沢山買い込むことが多くなりました。
このシュパーゲル用のピーラーだと、皮むき作業がやりやす〜い!!!
挟んで押さえるので、
滑らずに、面白いようにしゅるしゅる剥けます。

その後見かけた屋台では、
皮むき機械が設置されているところもありました。
見てると、グォーンと、すごいいきおいで作動!
皮むきもあっという間に終了〜
シュパーゲルスープを作るときや、茹でるときなどに、
この皮を使うと良いダシ(?)が出るらしいので、
もちろん皮のお持ち帰りもできるそう。
(この機械、近所の店にもあればなぁ・・・)
シュパーゲルの皮むき_e0128393_681261.jpg














それにしても、シュパーゲル本当に美味しい♪
子供たちも大好きです。
先っぽ部分(一番柔らかい)を取り合ってケンカも起こります・・・。

以前の日記で教えてもらった和風な味付け、美味しかったです。
オランディーソースよりも断然好きかも。
マヨネーズと醤油に七味少々も美味しい〜(一番手っ取り早いのでお気に入り)
近々天ぷらもしてみたいと思います。
素揚げも美味しいらしいです。
教えてくれた方々ありがとう!
あと1ヶ月くらいの間は、
思う存分楽しみたいと思います。
by maki2008maki | 2009-05-19 06:13 | 食べ物、飲み物のこと
<< スイスアルプスでソリ パーティの人気者 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧