ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供モノの準備

気付けば渡独まで、一ヶ月をきってる。
ドイツへは6月21土曜日に行くことに決定。

向こうへ行ったら、日本への一時帰国は2年後らしいので、
1年後に小学1年生になるムスコの学用品が、今回の渡航時に必要というのは盲点だった。
次の4月には日本人小学校に入学予定。
日本で用意すべきもの、けっこうある。

国語ノート(漢字帳)、算数ノート、ハモニカ、水彩絵の具セット、折り紙などなど。
小学校一年生くらいで読めるような本もいくつか購入。
そのうち書道セットや半紙も。
そうそう、ドイツの水彩絵の具はチューブではなく固形(アイカラーパレットみたいの)で水に溶く。
分度器は日本のものとは何かが違うらしい。
「上履き」や「ランドセル」なども日本ならではなんだなぁーと改めて気付く。

ムスコもムスメも、今年新一年生になった保育園のお友達に会った時に
ランドセルをしょわせてもらい
「オレは、やっぱ黒!」「アタシの時はピンク買って〜」とウキウキした様子。
う〜んん〜いや〜その〜ドイツではね〜ランドセルって使うのかな〜どうかな〜?
ちょっと小さい声で言ってみる。人の話なんか耳には入らない様子。

お弁当も毎日になる。
お弁当箱やグッズも日本ならでは。
そっか、現地の人はお弁当って言ったらサンドイッチだもんね〜。
ごはん用やキャラクター付きなんて売ってないし、壊れた時のために予備も必要。
「はし&ケース」だって日本で買って行かないと!
ついつい「キティちゃんのニンジン型抜き」とか、
キャラクターアルミカップや仕切り(ばれん)など、
普通だと買わないものキャラものまで、買ってしまう(笑)
異国でのランチタイム、少しでも楽しい気分になってくれれば!
それにしてもいろんなグッズがあってビックリした〜
「ふりかけ用の型抜きシート」は迷ったなぁー。

子供服もかわいいのを探すのは困難らしいと聞きつけ、
来年用まで(笑)ついつい買ってるが(荷物増えてるよっ!)
ほんとのところは如何に???

余談だけど、日本語で書いてある地球儀が欲しくて探している。
つい先日ムスコの友人の誕生会の際、お宅で見かけた「日本語でしゃべる地球儀」。
便利でデザインも良くて日本で買っていこうと思ったけど、
今朝調べたら、工場のある中国が勝手に台湾の説明を変更したという騒ぎがあった、
あの例の品物だったようで、どこも販売中止。
とっても残念〜〜!!!
[PR]
by maki2008maki | 2008-05-27 12:25 | (引っ越しまでのこと)

日本の便利もの、美味しいもの。

海外生活するにあたって、何が必要なのか頭を悩ませるところ。
いろんな方の話をうかがう中で、目からうろこのものたちも。

特に「こんな便利なものが!?」と、びっくりしたものは、
ロケーションフリー」と「トラベルウォシュレット 」。

「ロケー〜」はsony製で、パソコンを通じて日本のテレビ番組を海外で見れるというもの。
子供も(私も)日本のテレビ番組が見れないのは残念無念(笑)で、
これを知った時は狂喜乱舞。
・・・んが、調べると、いろいろな条件があって
残念なことに、条件にあてはまらず断念。
日本に置いたベースステーションはアナログ放送のみ可能(実家はデジタル放送)。
地団駄を踏んでたら、
いつも担当している美容師さんが、お笑いやアニメはネットで見てると
いくつかのサイトを教えてくれた。
そして、昨日パパが「ラストフレンズ」をネットで見たって言っててびっくり。
最近はネットで最新テレビ番組も見れるのか〜!
でもね〜ドイツってネット環境が相当送れてるらしく、
上野樹里のセリフも衛星中継みたいに、口パク時間差になっちゃうくらい、
おっそーいらしい(笑)
なので、やっぱり実家になんとか頼み込んで録画してもらおう!(特に子供番組)

「トラベル〜」は、
以前パパと、海外のトイレはウォシュレットがなくて辛いよね、と
しんみり話したことが。
このトラベルウォシュレットを知るやいなや即買い。
かなり明るい気持ちになりました〜(笑)TOTOさまさま!
子供とかにも使えそう・・・。
使い心地はいかに!?


あと便利といえば、
洗濯ネットや、繊細な毛先の歯ブラシ、繊細な刃先のカミソリ系、機能性バツグンの生理用品、優秀なサランラップ。
ドイツのサランラップは切りにくいし、レンジで溶けるらしい〜(パパ談)
まだまだありそう。

そろそろ船便に向けて本気モードにつき、日本食材を一気に購入。
子供の予防接種(海外向け)が、東京駅方面の場所だったので、
ついでに上野のアメ横で、日本食にかかせない乾物大量買い。
実は、今回アメ横デビューの私。
人人人の群衆と、店のおっちゃんの呼び込みとに目が泳ぐ。
海苔やだし昆布もランクがあって悩むけど、
ここは冷静に、安い分少し上質なものを。そして値切る。
子供のお菓子(キットカットやエアロなどなどが大量)なんかも
4000円分が1000円。
目の前でおまけしていく、おじさんのパフォーマンスにつられて買っちゃったけど、
帰宅後、よく見てみたらドイツのチョコも混じってたよ。
ドイツに持ってく用なのに(笑)

あとはセッセと日本の美味しいものをお取り寄せ。
有名どころの「かまだのだし醤油」「錦戸のまつのはこんぶ」「原了郭の黒七味」(彩ママさんありがとう)。私の日常欠かせない、料理家の高山なおみさんも愛飲の「ふるさと万年茶(20種野草茶)」、秋元麻己子さんも愛用の「川本昆布食品のひじきごはん」、鍋やお好み焼きに欠かせない薄ーいお餅(笑)などなど。
ドイツではカリフォルニア産のこしひかりが売ってるらしい。
そんなごはんでも美味しくなるもの、まだあるかな?
玄米好きだけど、なさそうなので持っていくしかないのかなー?

そんな食材や調味料が押し入れプラケース2個分にはなってるけど、
コレ果たして全部持って行けるのかな・・・。
[PR]
by maki2008maki | 2008-05-19 13:05 | (引っ越しまでのこと)

ドイツ語の先生、家に来る。

なんだかんだ理由をつけて
かんじんのドイツ語の勉強を全くしていないままだったので
先生に家に来てもらった。

パパは会社でドイツ語レッスンを受ける義務があって、
その時にお世話になった先生。
子供がいると言うと、家まで個人レッスンに来てくれるとのこと。
個人レッスンなんて贅沢な話だと思うけど、
パパの会社から「語学費用」というのが出るので
辞書や参考書を買った余り分をレッスンに使える。
これは渡独しちゃうと消滅してもったいないから、キッチリ使おう!
すでに書籍を沢山買ったし、なんといっても時間がないから
ほんの数回のみ。
やらないよりはいいっか。

初回はあえて子供がいる日にした。
ドイツではドイツ語で気持ちを伝えないとダメなんだぞーと
なんとなくでもわかって欲しかったし、
少しでもなじむきっかけになればいいなぁと思った。

あぁ・・・でもやっぱり想像通り、レッスンに全然ならなかった。
先生が女性で優しかったのもあるけど、
「たまご」の複数形「アイヤー(Eier)」がツボにはまり、
二人のブルースリーばりの格闘技と笑い止まらず・・・ハイ退場。

コラーこっちの部屋に来ないの!ほんとあんたたちうるさい!お菓子でも食べてなさい。そうだアイスもあげるから。アイスはドイツ語もアイスね。おぉチョコもあったあった。ドイツ語で言ったらあげるよ「ショコラーデ、ビッテ!」よしよし。あ!オロナミンC飲みたいって言ってたよね、ハイハイ。そうそう静かにしてね。ちょっとっイタタ背中に乗ってこないで〜!ペンを振り回さないのっ!ウワッ落書きもダメ〜!

・・・・・てな感じで気づくと時間終了〜。ハフ〜・・・。
先生も大変お疲れ様でした。
子供と一緒になどと言った私をお許しください!
でも私、たまごの複数形は一生忘れないでしょう(笑)

子供達も現地へ行ったら、イヤでもドイツ語シャワーを浴びなきゃいけなくて
言いたいことも伝えられないかもしれないから
楽しんじゃえるくらいがまだ幸せなんだろな〜
現地ではどうなることやら・・・。

一番頭の硬い私だけで
あと3回のレッスンはやらせてもらおう!
[PR]
by maki2008maki | 2008-05-12 12:16 | (引っ越しまでのこと)

家、決まる。

引っ越し作業に気合い入れたいきおいで、連続日記。
昨晩、パパの仕事場からの国際電話で、
以前からチェックしてた家に決めたことを告げられる。
「これから家具を見てくる」とのこと。
今朝のスカイプ電話で、その後をくわしく聞く。

家はあまり選ぶ余地がなく(物件が少なく)、
結局のところ、生活の便利さを最優先させた感じ。
電車の駅も近くにあって、中心まで10〜15分で行ける。
子供が来年から日本人小学校へ通うことになるので、そこから徒歩圏内。
向こうは小学校4年生までは親の送迎が必須(!)らしく、
遠くに住むと毎日車での送迎になる。
今回、遠くの物件が家が広くなったりの条件が良くなる訳でもなかったし、
ペーパードライバーの私のことと、行動のしやすさなんかも少し考えてくれたらしい。
一応小さな庭と、地下にはプレイルーム。
向こうは2階建てよりも地下室が多いのにギモンだったけど、
夏涼しくて、冬暖かいらしく、風土に合ってるらしい。
寒さの厳しい冬の時期は、子供も外で遊べないので
地下のプレイルームでほとんどを過ごすそう。
うーん、冬の厳しさを想う。

沢山の角度から撮った写真と
グーグルアースからの写真も送ってくれた。
即決した割には良い物件なんじゃないかと思う。
実際の入居は6月。

そして家具。
日本からは持って行けないので、向こうにあるものを使うことになっている。
毎日使い、視界に入る家具、、、どんなものがあるのか、ちょっとドキドキだった。
室内にすでに、家具がどーーーんと備え付けられているのかと思いきや、
どうやら会社の倉庫(?)に、社員が使う用の家具が揃っていて
そこにあるものを使うしくみ。
パパが見た途端、ちょっと・・・というものが沢山あり(笑)、
新しいものを買うことを、なんとかなんとか頑張って交渉したらしい。
もう、パパにおまかせ。がんばれ。がんばれ〜。

家が決まったことで、
ぼんやりしていたフランクフルト生活の輪郭がハッキリしてきた。
こちらもがんばらなくては!
[PR]
by maki2008maki | 2008-05-07 10:55 | (引っ越しまでのこと)

パパの実家へ。作業本格的開始気合い宣言(笑)。

GWの1週間は、パパ(オット)の実家へ。
パパが居ないのにこんなに長い期間お世話になったのは初めて。
我が家のように過ごせたのは、きっと子供パワーに違いない。
パパの子供の頃の恥ずかしい話やいろんな愚痴まで沢山聞けた(笑)。
以前には少年時代に集めてた大量のペナントが出てきて笑ったり、
工作した作品とか見たり、
ちょうどムスコくらいの時期のパパを想像する。
ドイツへの引っ越しがなかったらこんな機会なかったかも。

実家は名古屋方面なので、大阪や奈良旅行もついでに。
子供達もUSJや遊園地などエブリディ日曜!という感じだったし、
私もずっと行きたかった奈良ホテルへ泊まって、大仏と鹿たちに会えたので満足。
何を見ても、何を食べても、早くも日本贔屓目線で感動(早すぎでしょ!笑)。

お義母さんお義父さんが、暑い日も雨の日も
いつも行きもしない所に付き合わされて
大変だったんじゃないかと秘かに心配してたけど
最後に「こっちが遊んでもらっちゃったみたいで楽しかった」
という一言をいただく。
パパが心残りにしてたお墓参りもする。

私と離れて寝たことがなかったムスコが
じーじにべったりで、一日も一緒に寝なかったのにはびっくり。
6歳の成長ぶりを突然見せられる。

私の体調を心配した実家の両親が
わざわざ新幹線のホームまでの送迎をしてくれる。
何かと人にお世話になりっぱなしの連休。

そんなお休みもおしまい!
体調も戻ったことだし、今日から気合い入れて
引っ越し作業やるぞぉー!うぉー!
[PR]
by maki2008maki | 2008-05-07 09:58 | (引っ越しまでのこと)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧