ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活あれこれ( 23 )

良いお年を!

e0128393_6172560.jpg

ドイツの寒さから逃れて(笑)、
暖かいところで年を越しに行ってきます。

今年はドイツへの引っ越しなどで、
劇的に生活が変化した一年でしたが、
ひとえに皆様のあたたかいお言葉に励まされて
なんとかここまで来たような感じです。

改めて、ありがとうございました!

そして、来年もよろしくお願いします。
2009年も、「小さな楽しみ」を見つけていきたいと思っているので、
また気が向いたら、いつでも遊びに来てくださいね。

新たなる年、
皆様のところに、沢山のhappyがありますように!
[PR]
by maki2008maki | 2008-12-27 06:18 | 生活あれこれ

究極の防寒

e0128393_5452528.jpg


















今朝起きたら、また雪。
けっこうはげしく降っていました。
車は凍っているし、玄関先や道路も凍ってるし、
で、ついにスキーウエア出しました。
多分、防寒最上級(笑)
子供達にはこれを着せて、スキー用ブーツも履かせました。
防寒防水で、靴底も滑らないとなると、やっぱりスキー用ブーツ。
帽子は耳ありでないと、切れたり中耳炎になったりするらしいんです。
たしかに普通のニット帽だと耳と頬が寒ーい。
大人の男性も耳付き(耳の部分が長くて三つ編みの紐がついてる)を
被っていたりするので、男か女かわからない時もあります。
女性はロシアの人みたいな毛皮のふわふわ帽子かぶってたり。
究極の暖か帽子はこれかなぁー。
私も究極の暖かふわふわブーツ出しました。
内側も外側もふわふわ!
これ、日本じゃ一度も履かなかったけど、
冬のドイツではなんだか普通に履けそうです(笑)というか必要です。
e0128393_5461528.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-12-04 05:44 | 生活あれこれ

雪、降りました。

e0128393_2249613.jpg


















朝、目が覚めると・・・雪がうっすら積もっていました。
(ほんとにうっすらだったけど)
11月に初雪。
子供達は大喜び。大人は焦る(笑)。
さっっすがに今日は寒かった!
帽子、手袋がないと外にいられないし、
屋台で買った熱々のpommes(ポテト)もソーセージもみるみる冷たくなっていく〜。
ダウンジャケットにふかふかの暖かいUGGブーツにジーンズをインしても寒くて、
外にいられなくなって屋内に駆け込む。
これからの防寒をどうしていいのか、真剣に心配になりました。
これにプラスタイツ?スカート?カイロ???なに???
3年前の同じくらいの時期に旅行で来た時も、とても寒くて、
当時1歳、3歳の子供達は外に出るなり、
寒すぎて「痛〜い!」と泣き出してしまったことを思い出しました。
今日も回りのドイツの子供を見ると、その時に見た光景と一緒で、
スキーウエアですっぽり(笑)。
少し大きくなった子供達は泣かずに「スキーする!」と張り切っていましたが。
冬はまだまだ始まったばかり・・・。
初雪と寒さにアワアワする、私でした。

クリスマスマーケット、いよいよ来週からスタート!
ここで飲むグリューバイン(ホットワイン)を心の支えに(笑)
なんとか頑張りたいと思います。
e0128393_22495865.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-22 22:51 | 生活あれこれ

出張ヘアカット

e0128393_19164490.jpg














実は、こちらに来てから、
私と子供達は、まだ一度も美容院へ行っていなくて髪の毛伸び放題〜。
日本を発つ直前ギリギリにカットしてもらっていた私だけど、
いよいよごまかしも収拾もつかなくなって、すごーーーい状態に(笑)

特に海外ではヘアカットしてもらうのに、すごく悩んでしまいます。
日本人の黒髪は外国人にとって、どうもカットしにくいらしいし、
細かなニュアンスを伝える語学力も不足してるし(自分が)、
日本人相手のところは高いし混んでるし、エトセトラ〜。
一度、うちの夫が現地の人が行くところ(お洒落な美容院だったんだけど)で、
ざんぎり頭にされて美容院から出てきた時には、
かける言葉すら出てこなかったこともあり(笑)、
二の足を踏んでいました。

で、今回、思い切って
家まで来てくれる日本人の美容師さんにお願いしました。
来てもらえるならと家族全員分。

当日訪れたのは、穏やかでかわいらしい雰囲気の女性の美容師さん。
こちらにきて13年らしい(3年の予定が13年!)。
もちろん腕も良いのですが、その佇まいの良さに子供もすっかり安心して、
あれこれ話しかけていました。
ムスメは特に気に入ったようで、
「ママ、りんご切って!○○さんにあげたいから!」とまで言われたり(笑)
腕だけでなく、そういう安心させる空気とか細かい気遣いがあったりするから、
みんなに愛されて、
ずっとずっと続けていられるんだろうなぁーと思いました。

ウチは特に小さい子供達がいるので、
出張ヘアカットサービス、とってもとっても助かりました。
家族全員さっぱり!
髪の毛ひとつで、気持ちもリフレッシュできました。
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-10 19:17 | 生活あれこれ

さよなら三越

e0128393_2026890.jpg














三越がドイツから撤退することに。
フランクフルト店は年末でおしまい。
お土産を買うのにとても便利な場所と品揃えだったので
周囲でも残念がっている日本人多数。
旅行中は何度ともなく行っていたのに、
そういえば、こっちに住むようになってからは一度も行ってなかった!
と、いうことで、行ってみると、
年末の閉店に向けて、早くも一部SALEをやっていました。
日本人で混み混みの中、マイセンの食器を割引で大量に買うドイツ人の奥様の姿も。
うーんすごい。
頼まれたフェイラーのハンドタオルを物色してると、
有名な花柄でない、ヨット柄を発見して嬉しかったです(笑)。
e0128393_20265917.jpg














普段あまり買い物してなかった分の反動なのか(?)
日本へのお土産やお祝いやお菓子などなど、
久しぶりに、ずしりと買いました。
さよなら〜三越。
お世話になりました〜。
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-04 20:28 | 生活あれこれ

サマータイム終了

e0128393_1915989.jpg














サマータイムが終了しました。
日曜日、起きたら時間がズレてるという初めての経験。
テレビや街の時計はいいけど、家中の時計をセッセと一時間戻す。
感覚的に一時間前に戻り、やりなおしてる気分。
得した!?
間違える人、いないのかな?
これからは日本時間マイナス8時間ですよー。
お間違えなく。

週末は驚くほど暖かくて晴天。
街には毛糸の帽子の広告塔が出現。

今日はしとしと雨で寒い〜。
天気予報では今週は雪マークまであったって!
サマータイムが終わると、一気に冬に突入。
ついに、この日が来ちゃった。覚悟!

子供達は鼻ずーるずるの、咳ごほごほだったので
子供の咳に効くという熱いハーブティを飲ませました。
治りますように!
e0128393_192541.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-10-27 19:03 | 生活あれこれ

古いボタンとスタンプ

e0128393_3283578.jpg

再び、蚤の市へ。
前回とは違う場所。
今回は「Trodel」と付いていたので、「古道具」のFROH MARKT(フリーマーケット)。
人気もあまりなくひっそり(笑)。
みんなのやる気もいまいち。
おかげで気負いなく、ぶらーっと見れました。
ボタンよりも台紙が気に入って購入した、ボタンセットは、
2枚で1ユーロ。
昔の子供スタンプは5ユーロを3.5ユーロにまけてもらった。
e0128393_3285620.jpg

[PR]
by maki2008maki | 2008-10-13 21:36 | 生活あれこれ

暖房稼働

e0128393_1817564.jpg

















数日前から、吐く息が白くなったと思ったけど
そのまま継続して寒い!
ついに家の中でも暖房を稼働した。
ヨーロッパでよくある、お湯が巡回するタイプで
廊下やトイレなどありとあらゆるところに付いているから
家中どこへ行っても、暖かーい。
ほのかだけど独特の香りは、
若かりし時に行った冬のヨーロッパ旅行を思い出したりした。
これを日常のものとして、今こうして生活してる不思議。

そして、昨日はついに、親子でダウンジャケットを着て出かける(笑)。
「今年は夏が以外と長かったよ」と聞いた後で、
「寒くなるのも早いよ」と聞く。
それって夏から急に冬!?秋よ〜どこ行った〜?
今から冬仕様で、この先どうなるの?という感じです・・・。
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-22 18:17 | 生活あれこれ

招き、招かれ。

e0128393_1842257.jpg

















ドイツ生活も、気付けば2月半。
最近やっとこさっとこ、生活のリズムがつかめてきた気がする。
いつも招かれるばかりだったので、招いてみよう!と思い立つ。
そう思えるまで、2ヶ月半かかりました(笑)
涼しくなったけど、本格的に寒くなる前に、おウチBBQ滑り込みセーフ!
招いてくれた方や、日本で知り合いドイツで再会の方などなど。
飲みながら、焼きながら、のんびりごはん。

こちらでは、家に招き、招かれ、というのが多いみたい。
外の店で、というよりも、誰かのおウチというスタイル。
(日曜はお店休みだしね)
そして、一番の褒め言葉は「gemutlich(ゲミュートリヒ)心地いい」だそう。

最近招かれた夫婦二人のお宅は
まるで洋書から抜け出たような暖炉があるおウチ。
とってもくつろげる感じだった。まさにgemutlich。
さらに焼きたてのパンや手作りの美味しい食事に、子供達もかぶりつき。
久しぶりのフワフワパンに、子供達だけでなく、自分も幸せ気分。
こんな風に、招いた人を幸せ気分にするっていいなぁーと心底思った。

実際の私は、バタバタしちゃって、あまり気が回らなくて、
用意したものも出し忘れたり(!)、
招く方としてまだまだ修行が足りません(苦笑)。
まずは、自分や、自分の家族を幸せ気分にできるようすることから始めないと!?
そして、来た方にもくつろいでもらえるような、招き上手になりたいものです。

余談ですが、今回美味しかったもの。

ソーセージはもちろん。
ハムやビール、種類がありすぎてわからないので
ドイツの方が買ってるのを見て、真似してみたんだけど(笑)、当たり。
肉やハムなど美味しくて、少し奥深さを知った。
しかも日本で買うよりも安っ!
いちじくに巻いた生ハムも美味しかったけど、
冒頭写真の、左端のハムだけのが一番人気。

スペアリブ塊に、しょうゆ、レモン汁、にんにく、塩、スパイスの順に
手ですり込んで一晩置いて焼いたのが、想像以上に美味しかった!!!子供達も大喜び。
これは家庭のオーブンでも焼けるので、機会があったらおすすめ。
(焼いた後に切り分けて、手でいただく)
わかりにくいけど、中央の塊↓
e0128393_1853145.jpg

















用意してたけど、出し忘れた、焼いて食べるチーズ「Halloumi」。
次回は絶対(笑)。
e0128393_1813164.jpg

















そして、いつもの定番「マシュマロ焼き」もグレードアップして
チョコソース作ってみたらイケました。
マシュマロ自体が甘いので、ビターチョコがいいかも。
鍋に板チョコ一枚+ミルクカップ一杯を網の上に乗せて
溶けたら、焼いたマシュマロをつけて熱々をいただく。うまいっ。
意外にも、子供より大人に人気だった。
機会あれば、お試しあれ〜。
e0128393_186186.jpg

















本当は、寒い冬の日に、暖炉の火で焼いて、
チョコとクラッカーにはさんで食べるというのが憧れ。
ウチの子供達は、「おさるのジョージ」の絵本で出てきたように
木の枝に刺して焚き火で焼いて食べるのに憧れてるらしい。
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-08 18:14 | 生活あれこれ

夏も最後

暑ーい日本でも夏祭りやBBQが行われてる季節。
こちらのサマーパーティというのに参加。
見渡せば農地な牧場がイベント会場。
素朴で素敵なレストランがあり、料理はBBQ。
ソーセージやプレッツェルなどドイツらしい。
ビールはweissbierヴァイスビア(ヴァイツェン)!
入り口にいきなり豚の丸焼きがあって驚いた。
デザートも洒落たアイスと思いきや、それらは全てフレッシュチーズ。
ケーキ類は見かけと違い、なんともあっさり味。
人々は明るくて気さく。

うちの子供達はBBQを見て、
「流しそうめん食べたいなー」(日本のBBQでの恒例だった)と、つぶやく(笑)。

子供用に巨大トランポリン、フェイスペインティング、段ボールの家の絵の具塗り、
アコーディオンおじさんや風船細工おばさん(日本と一緒の長い風船で!)など
子供が十分楽しめるものがいっぱいだった。
大人も遊べるゲームやぐるぐる回る乗り物(下記写真参照)があったりするのは、
こちらならではかしら?
(こっちは大人も積極的に楽しんでるよう)

日中は暑い日もあるものの、
朝晩は長袖なしでは寒いくらいになってきた。
もう、秋はすぐそこまで来ている予感。
日が沈むのも少ーしずつ早くなってる。(って言っても夜9時くらい)

待ちに待った船便も届き(食材と着替えが嬉しい!)、
子供達の現地幼稚園通いも始まり、
私も今月末から語学学校通いが始まる予定。
夏の終わりと共に、新たなる始動。

e0128393_1450424.jpge0128393_14511183.jpge0128393_14514024.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-08-16 14:52 | 生活あれこれ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧