ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:○北欧へ( 8 )

北欧2カ国あれやこれや

とりとめなく今回の夏旅のスナップ。
2カ国まぜこぜ・・・。

スウェーデンのマルメのデザインセンター。
木のおもちゃで有名なBRIOはスウェーデンの会社。
e0128393_18385448.jpge0128393_1848408.jpg


















同じマルメで見かけたサボの専門店。
そういえば、スウェーデンの絵本「長靴下のピッピ」に出てくる学校の先生も
サボ履いて授業してました。日常靴!?
e0128393_18253097.jpg
e0128393_18255851.jpg




























デンマークのアンティーク街。がらくた通り。
e0128393_1810536.jpge0128393_18102623.jpg
































デンマークのおもちゃやさん「DB」の絨毯(左)と、デパートの窓の絵(右)。
e0128393_181602.jpge0128393_18162226.jpg


















デンマークのアイススタンド。
e0128393_18171978.jpg














デンマークのデパートの端っこにあったドア。なぜか心惹かれて。
e0128393_18175780.jpge0128393_18185289.jpg


















スウェーデンの郵便車。ホルンに王冠付き。
ヨーロッパの郵便局のマークはみんな、ホルンがモチーフ。
そのむかし、郵便やさんはホルンを鳴らしていたそうな。
e0128393_18211362.jpg


















スウェーデンに入った時、
意外にも標識がオレンジの蛍光色で、目がチカチカ。
e0128393_18112423.jpg


















スウェーデンの町外れのしょっぼーいショッピングスーパーだけど、
フードコーナーのトレーだけ、なぜか可愛かった(笑)
e0128393_18472475.jpg














北欧は、どんなところでもインテリアや雑貨がやっぱり可愛い〜。
改めてデザインの国だなぁーと感じました。

これで、北欧2カ国夏旅日記もおわりです。
え?最後はなげやりな感じもしました?
気のせい気のせい〜(笑)
長々読んでくれてありがとう〜☆
次は途中寄ったドイツの町で締めです。
[PR]
by maki2008maki | 2009-09-04 18:29 | ○北欧へ

KLIPPANの毛布を買いに

e0128393_4503794.jpg

暑〜い日続きだったにもかかわず、
スウェーデンの毛布のファクトリーへ行きました(笑)
日本でも人気があるらしいクリッパンの毛布。
デンマーク、スウェーデンのデパートには必ず置いてあります。

ファクトリーがある町の名前も、ずばりクリッパン。
町の名前と、会社の名前が同じということに軽く驚き・・・
e0128393_453281.jpg














クリッパンのファクトリー以外は、何もないような
小さな小さな町でした。
e0128393_4541489.jpg














入り口は、こじんまりして可愛らしい。
e0128393_4545644.jpg














中へ入った途端、見たことのある柄が。
店内はファクトリーらしく、簡素な雰囲気。
e0128393_4555927.jpg














ファクトリーアウトレットは2階。
アウトレットで扱っている柄や種類には限りがありますが、
スウェーデンでの市場価格の3分の1程度なので、
気に入るものがあれば、かなりお得感あるかもしれません。
ウールやリネンの毛糸も扱っていました。オリジナル雑貨も。

ばーばのところだの姉のところだの友人の分だのと選んで、
レジまで持ち運べない〜と、外で子供と遊んで待っているオットにSOSを出したら、
やって来て、毛布の山を見るなり「これ、全部買うの!?」と、
なんだかもう〜ほとほとあきれ果てて脱力してました・・・(苦笑)
車といえども、トランクには限りがあることに気付き(遅い!)、
悩みつつ減らして連れて帰ってきました。
e0128393_45718.jpg











暑い最中、汗をだらだらさせて
毛布をなるべく小さくぎゅうぎゅうトランクへ詰める作業は大変だったけど(笑)、
これから来るドイツの厳しい冬も、この毛布を使えるかと思うと
少し楽しくなってきました。
今年の冬は、
クリッパンの町と、そこから見たきれいな空を思い出しながら
この毛布たちと、一緒に越したいと思います。
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-28 04:58 | ○北欧へ

デンマークのルイジアナ美術館

e0128393_18233526.jpg

訪れた人が必ずいちおしする、デンマークの美術館。
海に面していて、とっても気持ちがいい〜
コペンハーゲンから30分くらいの住宅地にあるので、
すいているかと思いきや(平日だったし)、沢山の人でびっくり。
とはいえ、入り口は小さくてひっそり。
e0128393_18283889.jpg


















展示物よりも、海の見える庭へ真っ先に!
ここの海を眺めていたら、
ちょっと地の果てに来たような気分になりました。(天気のせい?)
いつまでもぼ〜っと眺めていたくなります。
e0128393_1829384.jpg














子連れだと、室内の展示物はなかなかゆっくり見れましぇん。
外の展示物のみ鑑賞・・・。
e0128393_18313539.jpg














ちらっと覗いた室内は、窓から池が見えて
窓自体が絵画のようで素敵でした。
e0128393_18305132.jpg














子供用の棟があって、
そこでは絵本を自由に読めたり、
e0128393_1850364.jpg


















作品を自由に作ったり、
子供が楽しめるようになっていました。
e0128393_1852256.jpg














緑の芝生スペースもふんだん。鳥も。
e0128393_18394443.jpg














建物は木造で、どことなく和風だけど
北欧っぽいさりげなく洒落た感じが、素敵。
e0128393_18403163.jpg
e0128393_184133.jpg




























もう少しすいていればサイコー!(笑)
「海を見ながらくつろげるカフェ」販売スペースはこんなだもの〜↓
ランチタイム、時間をずらすことをおすすめします・・・。e0128393_18424221.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-25 18:43 | ○北欧へ

スウェーデンで泳ぐ

e0128393_3464383.jpg

















えー旅日記に戻りまして・・・
デンマークから海を橋で渡ること、たったの45分。
もうそこはスウェーデン。
スウェーデンに到着して、なぜか、やっと北欧に来た気分がしました。
デンマークほどの華やかさがなくなったからでしょうか?

雨があがったら、連日ものすごい暑さになり、
スウェーデン滞在中は、なんと!思いもかけず毎日泳ぐことができました。
ドイツより短いであろう貴重な夏時間だったに違いありません!

スウェーデンの砂浜(冒頭写真)
北欧のビーチで海の水につかれるなんて、嬉しい予想外の出来事。
e0128393_3493825.jpg














海水は予想通り冷たかったけど(笑)
透明でキラキラ、とてもキレイな海の水。
e0128393_3515264.jpg














桟橋の先で気持ちよさそうに、ぷかぷか浮いたり、泳いだりの姿が見えて、
e0128393_3532933.jpg














近寄ってみると、なぜかお年を召した方ばかりでした。
e0128393_4133011.jpg














砂浜では、老若男女がみーーーんな太陽と海を楽しんでいました!
遠くにはマルメの街のシンボルのねじれたビルが見えます。
小さなビーチに次から次へと、人がどんどこどんどこ押し寄せていましたよ。
e0128393_3551189.jpg














今年はてんとうむしが大発生してらしく、
気付けばなんでもかんでもてんとうむしだらけ〜っ。
e0128393_425851.jpg














スウェーデンの木造の建物のグリーン色が、
とても素敵に感じました。
e0128393_356287.jpg














ホテルはいつものごとく、小さなプール付きの超格安ホテルだったけど
目の前に、芝生の素朴な屋外市民(?)プールもあり、
青空の下で泳げて(遊べて)、水温も高く(ドイツのプールは水温低すぎ)、
子供たちは大喜び。
e0128393_4162481.jpg
e0128393_416559.jpg



























デンマークに続き、街歩き中心になりそうだったけど
天気やプールのおかげで、そうはなりませんでした。
それが、かえって良かったかも。
e0128393_4192853.jpg














そうそう、ちょっと驚いたのが、この屋外プールの芝生地帯、
ある日は野ウサギだらけ!
(どうりで地面にも穴が沢山。フンも沢山!)
e0128393_4262477.jpg














別の日は黒い鳥だらけ!
e0128393_4273496.jpg














夕方には必ず、かもめのような白い鳥。
自然と一体って感じのプール。
e0128393_4285172.jpg














スウェーデンの4日間は、街歩きよりも
こんな風にのんびり自然と共に過ごした時間の方が、
心に刻まれた気がします。
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-20 04:31 | ○北欧へ

デンマークのチボリ公園

e0128393_6315350.jpg

















デンマークで、子供たちに用意したお楽しみは、
「チボリ公園」という、コペンハーゲンの古い遊園地で遊ぶこと。
ここのおかげで、大人主体の町歩きにも、
あまり嫌がらずに付き合ってくれました。
この遊園地、どのくらい古いかというと、
ウォルト・ディズニーが、ディズニーランドを造る際に訪れて参考にしたくらい!
全体的にちょっとレトロでキッチュでかわいらしい。
e0128393_6371644.jpge0128393_6375933.jpg
e0128393_6395927.jpge0128393_753367.jpg




































緑やレストランが豊富なので、
夕ごはんを食べにだけに、使われたりもするらしいんです。

ここで有名なのは、レトロな木製コースターだけでなく、
木々にぶら下がる照明の数々。
デンマークの有名な照明デザイナーが手がけたものが
なーんてこともなく気にぶら下がっていて、
辺りをぼんやり照らしてくれています。
照明が灯る時間帯のチボリ公園は、とっても幻想的でキレイ!
周囲が暗くなればなるほど、キッチュ度がぐっと下がります(笑)
e0128393_6405265.jpg
e0128393_6415275.jpge0128393_6422252.jpg
e0128393_6432148.jpge0128393_643509.jpg

















































メインの乗り物以外の、屋台の子供用ゲームは、
日本でもドイツでも見たことがないようなものばかりでした。
例えば、陶器の皿が沢山吊してあって、ボールを投げて思いきり割っていく
(もちろんガチャンガチャン!とすごい音)、とか
ちょっとコワめだけど緻密に出来た古い人形の郵便屋さんが
チョコを持ちながら、自転車でぐるぐる円形にまわっていて、
最後に停止する位置を当てたり(当たるとチョコがもらえる)とか、エトセトラ。
e0128393_7142654.jpg
e0128393_6445081.jpg
































実は、乗り物系は130センチ以上というのが多くて、
ウチの子供たちは乗れないものが多数だったけど、
脇に小さい子でも乗れるミニサイズがあったので、
同じ気分は味わえたようでした。(特にフリーホールに大興奮)
e0128393_6383913.jpg


















小さいお子様の場合は、入場券のみ買って、
ごはんがてら夕刻に訪れるのがいいかも!?
・・・って、夏の北欧の夜はなかなか訪れないんだけど(笑)
今回は、夜の7時半くらいにやっと、なんとなーく薄暗くなってきて、
照明に灯がともり始めました。
美しい夕暮れの風景は、食後の散歩にちょうど良かったです。
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-17 06:49 | ○北欧へ

ヤコブセンのベルビュービーチ

e0128393_518235.jpg

















初日のカンカン照りが一転、冷たい雨となってしまい、
タンクトップだったのが、なんと長袖を3枚重ね着するくらい寒くなりました。
そんな残念な天気でしたが、
コペンハーゲンから車で30分くらいのベルビュービーチという海岸へ。
e0128393_5195552.jpg


















ここでは、泳げたらラッキーってな感じで、本当の目的は見ること。
デンマークの有名なデザイナーであるヤコブセンがデザインしたものが、
集まっているエリア。
例えば、よく雑誌や書籍などで取り上げられるのは、この見張り台。
これ↓があるだけで、風景が素敵に感じる不思議。
e0128393_5204655.jpg


















雨で人っ子ひとりいなかったけど(寒いし)、晴れなら賑わってるビーチなんだそう。
前日のカンカン照りだったら、泳いでる人もいたのかな?
ビーチにある更衣室も、彼のデザインでした。シンプル。
e0128393_5215725.jpg














近くの集合住宅や、
e0128393_5233060.jpg














劇場(中の壁はシマシマらしい)や、
e0128393_5225368.jpg














ヤコブセンレストラン(入ろうと思ってたけど準備中だった・・・)や、
e0128393_5242461.jpg


















ガソリンスタンドまで。
e0128393_5252523.jpg


















きれいに掃除されて、日常で使われて、
町の人たちに愛されてる感じが伝わってきます。
デザイナーとして、1番嬉しいことなんじゃないかなぁーなんて思います。
小さな小さな町だけど、凛として見えました。
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-17 05:27 | ○北欧へ

コペンハーゲンぶらぶら散歩

e0128393_5324356.jpg

















車だと、何もないところから、あれよあれよと
どんどん町がひらけていく様が見られます。
デンマークの首都コペンハーゲンに到着した時に
車の窓越しに始めに目に入ってきたのは、
濃い色の煉瓦と、ぶら下がっている街灯。
コペンハーゲンに到着したのは日曜日だったので、お店は閉まっていました。
ひとけのないショーウィンドーの、素敵なインテリアや家具を覗きながら
ぶらぶら〜と散策。
町の中に運河があるので、風の通りが良く気持ちがいい!
e0128393_5361344.jpg


















うきうきとそのまま歩いて、メインの観光スポットへ行ってみると・・・
e0128393_537133.jpg














そこは、すんごい人!
天気が良かったせいもあるけど、これほどいるとは思いませんでした。
e0128393_5393077.jpg
e0128393_5384225.jpg
































ベルギーの小便小僧に続き、世界三大ガッカリといわれる「人魚姫像」もこのとおり。
沢山の人に囲まれています。(ボートまで来て撮影会!)
小便小僧の小ささにもびっくりしたけど、今回の人魚姫の小ささにも、想像通りびっくり。
しかも人間の足をしています。(作った時に足がきれいで魚にできなかったんだそう!?)
e0128393_5403828.jpg














人混みに少々疲れてしまいました。
あと、驚いたのが、自転車率の高さ!
ばんばん、走っています。
e0128393_5414697.jpg














お洒落なファッションに、お洒落な自転車、多し。(ドイツでは見かけないなぁー)
あっという間に走り抜けるので、なかなか撮影できず・・・
カジュアルだけど、明るい色とプリント使いが上手。
e0128393_5422641.jpg














↓このカゴは簡単に取り外せて、買い物に持って行けるようになってるの。欲しい。
e0128393_5434011.jpg














前に子供を乗せる自転車が主流みたい。かわいい!
e0128393_5455926.jpg














私も日本では前と後ろに子供を乗せた3人乗り自転車乗ってたけど
こんなのあれば良かったなぁ〜
前のボックスには、毛布やぬいぐるみやらが入って充実〜。
でも、道が広くないと走れませんね・・・。
e0128393_5465640.jpg


















お母さんがきて、颯爽と乗って行ってしまいました。
e0128393_5475479.jpg














別の日には、ブラックダイヤモンドという図書館へ。
外から見ると、つやつやの黒い箱みたい。
e0128393_5502084.jpg














中は運河向きに窓が大きく作ってあって、とっても気持ちがいい!
図書室(資料室?)なども美しい作り。
e0128393_5511012.jpge0128393_5513752.jpg


















なによりも、運河の方にウッドデッキがあって、そこが1番気持ちがいい!
勉強してる人も、日光浴の人も、
カフェで買ったサンドイッチや、持参のお弁当でランチしてました。
ええ、うちはここで持参のおにぎりを、美味しくいただきました(笑) 
こんな素敵な図書館が近くにあったら、勉強や調べ物にも精が出そうですねー。
e0128393_553337.jpg














王宮では、ちょうど交代の儀式中の兵隊さんを見ることができました。
目の前を通り過ぎて行ったので、迫力ありました。
(背の高さとルックスでも選ばれてるらしく、全員凛々しい!)
e0128393_5535750.jpge0128393_5542364.jpg


















イルムスというデザインもののデパートも、北欧らしく
ウッドで優しくお洒落な感じ。
e0128393_5551713.jpge0128393_5554445.jpg


















普通のデパートの屋上のカフェコーナーでさえ、なんだか洒落た感じ。
e0128393_556355.jpg














ロイヤルコペンハーゲン本店では、絵付けのデモンストレーションしてました。
e0128393_5584337.jpg


















デパートにムーミンのマグカップが売ってて、フィンランドへ行けないから買っておこうかな、と思ったら
一個3000円以上(!)もしたのでやめました。
ザビエッテンクラフト用にペーパーナプキンと思ったけど、1パック1000円くらいでした(怒)
ホテル用に1.5Lのペットボトル買おうと思ったら、1本600円近くしました(悲)
買い物はなかなか思うように出来なかったけど、
デンマークのスーパー「IRMA(イヤマと読みます)」の女の子マークには癒されました。かわいい〜
レジ台にあるペラペラのロール状ビニール袋にも、女の子マークがプリントされてて
愛おしかったです(笑)
e0128393_6155243.jpg


















あと、Hansensという、
良く売店で売ってるようなアイスが、可愛くて美味しかった!
e0128393_632942.jpg


















孫がおじいちゃんの作ってた手作りアイスを再現して、
なるべくフレッシュな作りたてを発送しているらしいんです。
e0128393_64417.jpg














忘れちゃいけないのが、デンマーク発祥のデーニッシュパン。
これは宿泊してたホテルの朝食で、焼きたての熱々が必ずあって、
それはそれは美味しかったっ!
朝は、焼きたてデーニッシュでお腹いっぱい。しあわせでした。
(写真なしでごめんなさい)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー、とりとめなく長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとう!
まだ・・・続きますよ。
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-16 06:11 | ○北欧へ

北欧へ

e0128393_68698.jpg














今年の夏休みは、念願だった北欧へ行きました。
デンマークのコペンハーゲンまで、車で12時間くらい、かな。
北へ北へと、ひたすら北上します。
さすがにノンストップでの移動は、運転手がつらそうなので、
行きと帰りは途中で1泊して観光しながら、のんびーり行くことにしました。
一番行きたいフィンランドのヘルシンキまでは、遠すぎて今回は断念。
デンマークと、その隣のスウェーデンの2カ国のみになりました。
移動も含めて、滞在日数は9日間。

デンマークは物価が高い(税金が高い)!と、みんなに口を揃えて言われていたので、
今回初めて、お米と圧力鍋をトランクに入れての、食料持参の旅となりました(笑)
デンマーク、本当になんでもかんでも高くてびっくり。
そうそう買い物や外食も気軽に出来る感じではありません!
喉が乾いても、極限になるまで我慢してしまいます(大人)。
そんな気持ちは、ドイツ〜デンマーク行きのフェリーから始まりました。
e0128393_5595155.jpg














そうは言っても、
フェリーのデッキからデンマークの陸地が見えた時は感動。
e0128393_641985.jpg














今回のフェリーの中はこんな感じ。
自分の中の北欧の色も、こんなイメージ。
ライトブルーとブラウン。
e0128393_65121.jpg














ドイツの北の端からデンマークまでのフェリーは45分。
ちょっとぼーっとしてるとあっという間に着いてしまいます。
(ドーヴァー海峡を渡った時よりも早い!)
今までに見たことないくらい沢山のキャンピングカーにびっくり。
キャンパーは夏の北欧を目指すのか???
e0128393_655476.jpg














あとは、自転車を家族分積んでたり、ボートを引っ張ってたり。
e0128393_664446.jpg














EU加盟国内は、国境越えもあっという間。
看板があるだけ〜
e0128393_612116.jpg














デンマークは、いくつかの島の集まりなので、
走っていても橋や海の景色を見ることができます。
e0128393_672978.jpg














今住んでるところには海が近くにないので、
そんな風景は、とても新鮮。
大きな山などもなく、ただひたすらに
どこまでものどかに広がる海や原っぱの景色。
時々現れる、グリーンの家がかわいらしい。
(走行中につき撮影がなかなかできません!)
草地が海ギリギリまであって、そこに馬がいたり・・・
e0128393_6164094.jpg















目指すは、デンマークの首都コペンハーゲン!
最近は、目的地へたどり着くまでの
こんな道のり(長いけど)も楽しみになってきました。

しばらくは、夏の旅話がだーらだら続くかもしれませんが
興味があればお付き合いくださいませ☆
[PR]
by maki2008maki | 2009-08-14 06:10 | ○北欧へ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧