ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:○ベルギーへ( 4 )

蚤の市でベルギーレース

e0128393_5245551.jpg


















ベルギーでは、町中のいたるところにレースの店が沢山。
その店のおばあちゃんが作っていたり、機械だったりいろいろだけど、
どれを見ても繊細で美しい!

そんな繊細なレースも素敵だったけど、
私には、古くてちょっと無骨なレースの方が魅力的に映りました。
たまたまやってたブリュッセルのジュ・ド・バル広場の蚤の市で、
古いレースを専門に売ってるお店(スペース?)を見かけました。
甘すぎない可愛いレースが、えぇ!?っていうくらい安価。
山盛りの中、どれでも一枚1ユーロとか。
何に使うのか疑問のまま(笑)、10枚買いました。
少々、よれってたり、ほつれてたりしてますが・・・。
e0128393_5262967.jpg














街中のお店では、こういう色の付いた刺繍ものは見かけませんでした。
だいたい白かベージュオンリー。
これは珍しいテイスト!?
e0128393_5271484.jpg














私が寒さをこらえつつも嬉々して選んでる間、
オットと子供たちは目の前のカフェでお茶しててくれてました。
このカフェも、古くてなんだか良い雰囲気。
おじさんやおばさんも一人でお茶しながらくつろいでいました。
天井に帽子が沢山ぶら下がっててかわいい。
窓から蚤の市の様子も観察できるので、待つ人にはぴったり(笑)
e0128393_5313851.jpg


















ベルギー産の深緑のボウルと、お花のお皿も
しっかり値切って買いました。
どのお店の人たちもみんな親切!
e0128393_5344866.jpg
e0128393_5341885.jpg



























おまけ。
レース制作に使う道具。
こういう道具を使ってレースを編んでるんですね〜
町のレースやさんのショーウインドーで見られます。e0128393_53676.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2009-05-10 05:37 | ○ベルギーへ

ベルギーで食べる!

e0128393_5201150.jpg














ベルギーで有名なのは
ムール貝、ワッフル、チョコレート、ベルギービール・・・

むかーし、映画「地下鉄のザジ」を観てからというもの、
ベルギー名物「山盛りのムール貝を食べる」というのに、
ずっと憧れていました(笑)
特にストーリーのないこの映画だけど
主人公のザジという女の子が(パリで)山盛りのムール貝を
パクパク食べてるシーンがあって
私にとっては、なぜか強烈な印象。
いつかムール貝でお腹をいっぱいにしてみたい!
・・・そんな夢がかないました。
山盛りのフリット(フライドポテト)と共に。
現実は、めちゃくちゃ美味しい訳ではありませんでしたが・・・
e0128393_5215297.jpg














ザジのような写真が撮れました。
(映画のザジもこんな風に大人をびっくりさせるのです・苦笑)
e0128393_5251656.jpg














ベルギービールは、甘味があって大好き。
でも、選べないくらいの種類の多さにびっくり。
面白いカタチのグラスで飲む「kwakクワック」というのを飲んだら、
隣のカップルが正しい飲み方を教えてくれました。
木枠から外さず飲んでいくと「クワック、クワック」と音が鳴るんです。
(正確にはクークー!?かな?)
そんなことも知らずに木枠から無理矢理外して飲んでいたので、
かなりウケていました(恥)
e0128393_5261619.jpg


















日本でもよく飲んでいた白ビールを飲んだら、
東京の家の近所のベルギービールの店を思い出して懐かしくなってしまいました。
メガネかけていくと1杯サービスとかあったんです。
久しぶりに飲んだ白ビール、美味しかった〜
ドイツのビールとはやっぱり違います。
お土産用には手当たり次第いろんなものを買ってみたので、
帰宅後のお楽しみ。

ワッフルは屋台がそここにあって、大人気。
だいたい人がわーっと群がっています。
粉砂糖だけや、イチゴと生クリーム、チョコと生クリーム、と、いろいろ。
どっしりもちっとした不定形のリエージュワッフルよりも
個人的には軽くてサクッとした四角いワッフルが好みかも。
老舗お菓子店の「DANDOY」のワッフル美味しかった♪
e0128393_5283659.jpg


















本店のショップには古いお菓子型が沢山飾ってあって、
ステンドグラスのある年季の入った建物の作りも、素敵。
(本店にはワッフルの食べられるティールームなし。食べるなら支店で!)
e0128393_531215.jpg














そして、石を投げれば当たるくらい沢山あるショコラティエ!
こんなにあるの!?
そしてびっくりするくらい安い。(日本の価格と比べると)
有名どころと、そうでないところと買って食べてみたけど、
やっぱり有名店のショコラはすごいなぁーと、正直、思ってしまいました。
文句なく美味しい〜。
e0128393_5351345.jpg














有名でないひとつの店は、
マダムが一人でテキパキ取り仕切る小さな路地裏の店で、
そこのショコラはムスコが一人で作っているそう。
家族が支え合ってる空気が良かったです。
こういうところのは、素朴な普段のお菓子という感じ。
お店も素朴な雰囲気。
e0128393_5343362.jpg


















ベルギーの人にとっては、普段のものとプレゼント用と使い分けてるよう。
そのくらい身近なもの、普段の生活に当たり前にあるもの、なのかも。

蚤の市巡りの、めちゃくちゃ寒かった時に
暖を取るために買ったショコラショー(ホットチョコレート)も美味しかった!!!
[PR]
by maki2008maki | 2009-05-08 05:35 | ○ベルギーへ

ベルギーは漫画の国

e0128393_458521.jpg














ベルギーで有名なのはTINTIN(タンタン)の漫画。
いろんな国を旅するストーリーと、かわいい男の子のイラストが好きです。
コマ割りと文字が細かいので、
子供というよりは、どっちかというと大人向けの漫画かな?
宿泊した部屋の壁にもタンタンのイラストがスタイリッシュに飾られていました。
e0128393_4591335.jpg














ベルギーのブリュッセルには漫画博物館もあり、
漫画が日常に溶け込んでる珍しい街。
タンタンだけでない、かわいい漫画イラストを
街の建物の一角に見ることができます。
e0128393_501562.jpge0128393_505413.jpg



















高架下の落書きも、なんだかみんな上手でびっくり!
街角の漫画探しも楽しい、ブリュッセルの街でした〜
[PR]
by maki2008maki | 2009-05-08 05:01 | ○ベルギーへ

おとぎの国、ベルギー

e0128393_20271020.jpg

ここのところ旅行が続いていますが、
3連休だったのでベルギーへ。
車で6時間くらい。
運転をがんばってもらっているので(感謝)、飛行機代節約。
そのかわり移動時間は結構かかります。
ベルギーへ近づいていくと、牛の姿が多くなりました。

街へ到着して、まず目についたのは、
ダークベージュ色の街並みの美しさと、建物の屋根の独特のデザイン。
屋根の煉瓦、壁の煉瓦、道路の石畳・・・
ぐるりと見回したほとんどが、
小さなパーツが積みあげられて、カタチ作られてる。
想像していた以上に、とーっても可愛らしい街でした。
e0128393_20403312.jpg














ブリュッセルとブルージュの2つの街ではどちらも
広場を中心に広がっています。
(ブリュッセルの建物はゴールド使いがゴージャス)
e0128393_202912.jpg














小さい子供がいるので、活動しやすいようにと
広場に面した宿にしました。
この宿、どちらも駐車場とエレベーターがなかったので、
少し(かなり)大変だったけど、
夕方も夜も朝も、窓を開けると広場の様子が見れて面白かった!
特に、RESIDENCE GRAND PLACEというブリュッセルの宿は、
天井も高くて部屋も窓も広ーーーくて気持ちよく、
宿の男性2人もとても親切でおすすめ。
住みたいくらいでした。(荷物が多い人と小さい子供には階段はきついかも)
e0128393_425172.jpg
e0128393_427149.jpg
e0128393_4274995.jpg








































中世からの街並みを見ながらの散歩もいいけど、
ブルージュで乗った馬車も良かった。
e0128393_20343463.jpg














ちょっとした小径も気になり、登ってみるとこんなだったり。
e0128393_20302476.jpg


















街のマップがレース編みでできてたり。
(ベルギーはレースが有名)
e0128393_2031106.jpg














春の日のぶらぶら散歩にぴったり。

でもでも、どちらの街も、思っていた以上の混雑ぶりにビックリでした〜!!!
3連休だから?

忘れちゃ行けないブリュッセルの小便小僧。
世界3大がっかりのひとつ(笑)
小さ〜い。
小便少女もいるんだけど、見たいような見たくないような・・・で、
結局見ずに帰りました。
↓観光客いっぱいの、道端の小便小僧。どこにいるかわかる!?
e0128393_20315231.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2009-05-05 20:34 | ○ベルギーへ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧