ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドイツの不思議な野菜たち

e0128393_636663.jpg


















日曜日もやってて野菜が買える、という、貴重なスーパーを教えてもらったので
早速行ってみました。
ナチュラルな感じのかわいらしいスーパー。
近所のスーパーで、初めはびっくりした野菜にも、最近は慣れてきたと思ってたのに、
あまり見かけたことがない野菜たちに、目が釘付け。
知らないものが沢山ありすぎて、子供と一緒に「???」。
とりあえず写真は撮ってみたものの、未だわかりません。
名前や使い道は、おいおい・・・。

タマネギだけでも何種類もあって・・・
白いの。
e0128393_6372811.jpg














細いの。
e0128393_6394322.jpg














平たいの。
e0128393_639952.jpg














小さくて紫の。などなど
e0128393_641845.jpg














レタスだって、ひょろいの。
e0128393_641505.jpg


















白いの。などなど
e0128393_6423491.jpg














ナスも白いのが。
e0128393_6421438.jpg














トマトのすじ、多いね。
e0128393_6425418.jpg














昔、「イギリスは美味しい」という林望さんの本で印象的だったルバーブ。
ジャムでは見たことあったけど、本物をこんなに沢山見るのは初めて。
ジャム以外に何に使うんだろう?
e0128393_6494372.jpg














mannaと書いてありましたが、さっぱり何かわからない黒くて長いの。
e0128393_6501884.jpg














ちなみに
日本では普通にあるもやしや、にらや、ごぼうなどは、もちろんありません。
ドイツでは珍しい青梗菜が売ってて嬉しかった!
ほうれん草はだいたいがバラバラした葉っぱで売っています。(日本のように房になってない)
じゃがいもの国ドイツならではで、じゃがいもも沢山の種類があります。
キャベツも縮緬状や、まんまるで石のように固いの(笑)や、長いのとか、いろいろあります。
当たり前だけど、ハーブもフレッシュなのが豊富。

まだまだありましたが・・・
じっと見たり、写真撮ったり、匂いかいだり、かなり怪しかったと思います。
知っているのがあったら教えてくださいね。
そのうち、ここにある野菜たちみんな把握して、
調理できるようにしたいものですねー。
[PR]
by maki2008maki | 2009-03-09 06:44 | 食べ物、飲み物のこと
<< おうち卒園式 ホメオパシーキット >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧