ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の足音

e0128393_8251084.jpg














春がすぐそこまでやってきているような、
そんな気がします。

店先でヒヤシンスやムスカリが色づいていたり、
暖かいと感じる日がたまに訪れたり、
日が長くなったことを感じたり、
春休みに一時帰国する人が多くて、その高揚ぶりを聞いたり、
ムスコの小学入学準備を本格的にし始めたり、
思いもよらぬ友人が帰国することを知ったり・・・。
あぁ、春なんだなぁーと、日々思い知らされます。
e0128393_826410.jpg


















わくわくそわそわ。
そして、しんみり。

駐在生活の宿命は、滞在期間がある程度決まっていること。
だから、入れ替わりがとても激しいんです。
ご近所の日本人家族も何組か日本へ帰国してしまいます。
わかってはいるけど、やっぱりさみしい。
そんな気持ちになる度に、
今関わりのある人たちとの限りある時間を、
大切にしたいなぁーと思います。

気付けば3月。
実家から送ってもらった、大好きな木目込み人形を眺めつつ、
これまた送ってもらったひなあられを大事に食べ食べ、
優しい甘さと色合いと共に、日本に思いをはせます。
もうすぐ、ムスコが行ってた日本の保育園で卒園式があるし
(自分達も一緒に参加する気分でいる)、
か、帰りたいなぁ・・・。
e0128393_8302157.jpg














子供たちは何も考えずに、あられを取り合って食べてますが(苦笑)
e0128393_8312672.jpg














ドイツではイースターにむけて、イースターエッグの飾りが増えてきました。
ウサギも沢山お目見え。
e0128393_827421.jpg


















どこもかしこも春の準備です。
季節の変わり目、体調を崩さぬように気をつけてくださいね!

冒頭写真*ドイツのフレッシュチーズQualk(クワルク)で作ったデザート。完成形。
(せっかくのお土産、出かける際、ムスメが道路にぶちまけました・・・)
[PR]
by maki2008maki | 2009-03-02 08:32 | 生活あれこれ
<< ホメオパシーキット 宴の後始末 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧