ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰りスキー

e0128393_1164755.jpg














車で2時間のところにあるWinterbergというスキー場へ行きました。
途中の景色も楽しめました。
e0128393_1324610.jpg














実は、日帰りで行けるスキー場はあまり数なくて、貴重な存在。
ドイツ南のアルプス方面へ行くと雄大な眺めを楽しめるようですが
車で6時間くらいかかってしまうので、
そうそう気軽には行くことができません。
景色は期待してなかったけど、まぁその通り・・・。
しかも、こ、混んでる!
日帰りで行けるというだけで有り難いと思いましょう!
e0128393_1175093.jpg














子供達は、去年岐阜の小さなスキー場で初めてスキーらしきことをしましたが、
ほとんどソリの方を楽しんでいたので、
スキーは、今回が初めてのようなもの。
ドイツでは初心者はスクールに入れるのが当然のような感じなので
(滑れないなら教わりなさいって感じで)
子供達もスクールに入れることにしました。
あるのはプライベートレッスンで一時間のみ。(小さいスキー場なので)
ドイツ人の若いかっこいい感じの男性で、当たり前だけど、ドイツ語か英語。
ドイツ幼稚園半年生活のみのドイツ語では、何を言ってるか理解できなかったようで、
見よう見まねだったみたい。ちょっとストレスだったかな?
こっそり様子を伺うも、二人とも、なーんかやる気なーいみたいな感じ(に見えた)。
しかも1時間は短すぎて、斜面登って終わり!?みたい(に見えた)。
妹指導中。待ってる間立ちつくすお兄ちゃん。おーい。
望遠レンズでこっそり撮影(笑)
e0128393_1212997.jpg














去年は親が「そうじゃなーい。ちがーう」と
スパルタチックにしちゃったらダメだったし、
親が後ろから支えて降りたら、親の方が体勢がきつくてもたなかったので、
今年は子供たちの様子を見守って、自然に任せようと思いました。
今日スキーに行く気になっただけ良かったね、という感じでした。

レッスンが終わって、
せっかくだから記念に一回みんなでTバーで登って降りて終わりにしよう、と
みんなで登りました。
Tバーは楽しかったようで、そんな気持ちのまま滑り降りたムスコは、
止まれず森(崖?)へ突っ込みそうになり、転んで足からまり、滑って起き上がれず、
思いのほか、思い通りに動けず、で、
気付くと、ひーんひーんと泣きながら頑張っていました。
レッスンは言葉が理解できなかったし、
自分が出来ないのがとても悔しかったようで・・・。
そんな様子に心打たれて、オットも私も一生懸命コツみたいなのを伝えようとしたら、
ある時、感覚がつかめたようで、泣いてたのが一転、笑顔に変わりました。
ボーゲンでカーブまで出来るようになって、一人で滑り降りれるように。
とっても楽しくなったようで、何度もTバーで登っては、滑り降りていました。
この変化にはびっくり・・・!

ムスメはあいかわらずマイペースで、
意外と簡単にシューッと滑り、人混みに平気で突っ込んで停止する始末(苦笑)。

うわさに聞いていたけど、こっちのスキー場ではメジャーらしい、このTバー。
こんなの↓
e0128393_127948.jpg














わかりにくいけど、二人だとこんな感じで乗ります。
e0128393_1283174.jpg














初めての体験でドキドキしました。
リフトみたいに座らないで、横棒に寄りかかる感じで縦棒を手でつかんで、
スキー板は地面についたまま、後ろからシューッと押される感じで登っていきます。
転倒者も続出。

一回ムスコと2人で乗った後、しばらく止まっていたので、
もしやムスメ!?と振り返ると
案の定、足がからまっちゃって転倒したムスメがドイツ人に助けてもらっていて、
一時停止してました。
「びっくりしたけど、泣かなかったの。すごいでしょ!」と
自慢なようでしたが・・・(笑)
Tバー、小さい子は要注意です。

とにもかくにも、最後は二人共楽しく終わったようで、あー良かった。
「また、スキーやりに行きたい!また、行こうね!」
という、嬉しくなる言葉を二人からもらい、一日が終了しました。
一時はあきらめたけど、どうやら、また家族で行くことが出来そうです。
[PR]
by maki2008maki | 2009-02-11 01:34 | 日帰りでお出かけ
<< 木製のソリ MUSEUMの長ーい滑り台 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧