ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デュッセルドルフで日本を楽しむ

e0128393_192825.jpg














ドイツのデュッセルドルフという街に、行きました。
ここは日本企業も多く、日本人の方も沢山住んでいて、
日系のお店がドイツで一番多く、日本を最も感じられる街。
車で2時間くらい。
e0128393_19301168.jpg


















かわいい看板やポスターも見かけたけど、
やっぱりここへ来たからには日本を楽しもうー!

インマーマン通りへ行くと、看板も日本語だったりで
ここは日本だったっけ?と思ってしまいました。
そこで、ヨーロッパ一美味しい!?と言われてるラーメンを食べました。
初めは「へ〜ラーメン?それよりもお寿司がいいなぁ」などと言ってた私。
んが、期待してなかったせいか?ドイツに住んでるせいか?とーっても美味しく感じて、
みんな無言で完食。夢中で写真も撮れず(笑)

ラーメンだけでも、かなり満足だったけど、
日本の本屋さんで、最新雑誌を「立ち読み」!
そうそうそう、こんなことしたかったのよね。
裏表紙を見ると2倍以上の値段の値札シール。
ムスメが欲しがった子供雑誌500円が、約1500円だったので、
これは・・・あきらめてもらいました。

そして、偶然立ち寄ったMUJI(無印良品)。
日本で長年使っていたカレンダーがここのだったので、
同じものが買えて嬉しかった〜。
家族の予定を書き込みやすいシンプルなもの。
きちんとドイツの休日シールが付いていました。
日本の無印良品と同じ空間で、なんだかホッ。
レジのドイツ人のお姉さんが恐ろしく作業が遅かったので、ドイツを感じたけど(笑)
日本の値札シールそのままの商品がほとんどの中、
値札が英語のみの、ロンドンMUJI製商品も少しありました。
日本でも売ってるのかしら?
モダンな折り紙(ハリネズミや鶴のグラフィック付き)や、
↓木のマップピンを購入。海外向け商品???
e0128393_19285948.jpg














「ラーメン」、「日本の雑誌の立ち読み」、「MUJI」、
この3つのために、またデュッセルドルフへ行きたい!と願うのでした〜。
次回は日本食材も買い込みたい!
[PR]
by maki2008maki | 2009-01-20 19:30 | 日帰りでお出かけ
<< 空想パリ散歩 真冬のスイミングプール >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧