人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真冬のスイミングプール

まあまあ近所に、室内スイミングプール発見。
ムスメと二人で行ってみました。
けっこう広くて、赤ちゃん用、子供用、大人用、ジャグジー、サウナなどあります。
子供用にはチューブ滑り台や流れるプールがあって、
ムスメ大歓声。
1時間で大人4.5ユーロ、ムスメは120センチ未満だったので無料。
こちらの子供は浮き輪でなく、腕につけるものを使用しています。
落とした照明に、プールのブルーの光がゆらゆら幻想的でキレイ。
リラックスできました。

・・・が、温水といえども、天井が高いからか、やっぱり水面から出ると寒い!
暖かいジャグジーにいちもくさん。
老若男女がぎゅうぎゅう!で、なんだか不思議気分(笑)
ここは、ロッカールームも男女混合。
シャワールームと着替えルームだけ別に小さいのがあります。
基本はフリースペース。
ヨーロッパは土足文化なので、どこで靴を脱いだらいいか迷っていたら、
ロッカールームスペースに入る境界線で「脱いでくれ!」と言われました。
何の段差も目印もなくてワカラナイネー。

ドライヤーはみんな靴やブーツを履いて使っています。
なので、私たちもここで靴を履きました(笑)
このドライヤー、壁に固定式で、高さだけ調節可能。
ムスメに「なんで手を乾かす機械で、髪の毛をかわかしてるの!?」と言われたように、
なんだかトイレの手を乾燥させる器具みたいでした。
出る時は、10分タイムオーバーしてて、0.50ユーロ追加。
親子二人で、1時間10分、5ユーロで楽しめたから良かったかなぁ。

外に出ると、もちろん寒ーーーい風。
でも、とても気持ちが良かったので、
靴の着脱のタイミングもわかったことだし(笑)、
もう少し帰りの防寒対策をちゃんとして、また行こうと思いました。
by maki2008maki | 2009-01-20 08:09 | 生活あれこれ
<< デュッセルドルフで日本を楽しむ バースデーケーキはハムケーキ!? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧