ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バースデーケーキはハムケーキ!?

e0128393_730951.jpg

苦労した誕生日ケーキのこと書いておきます(笑)
クラス20名分のケーキをどうしようか、けっこう悩みました・・・。
カップケーキが主流だけど、何回も焼かなくてはいけないし、
ケーキは前日に作っておきたいので、生クリームやフルーツは使えないし・・・。
結局、カトルカールというカステラみたいなケーキに
ムスメの好きなピンク色、のマジパンを使ってコーティングすることにしました。
マジパンを扱うのは初めてだったけど、これなら前日作業でも大丈夫。
素人ながら挑戦してみました。

カトルカールはフランスの家庭で人気のケーキ。
タマゴ、バター、砂糖、小麦粉の4つが全て同じ重量で焼くケーキなので、配合は簡単。
250gバターや砂糖がそのまま一包み使える分量にしたので、容器も汚れず便利。
ふわっとするように卵白をしっかり泡立てて、最後に加えました。
クリームなしでも美味しいケーキ。
しっかり卵白を泡立ててれば、私のような素人さんでも失敗なしで作れます。
↓25センチ角。これでも小さいくらい。一人あたり5センチ角?
e0128393_7305712.jpg














マジパンは、アーモンド粉を砂糖で練ったもので、
ドイツではお菓子にけっこう使います。
日本の飾り用のだけの白いものと違って、
ドイツで売っているのは食べても美味しいローマジパンと呼ばれるもの。
これは色がベージュなので、色づけすると濁っちゃってあまりキレイに発色しません。
濃いめのピンクに色づけしたつもりだったんだけど、グレーな感じに・・・。
↓左の小さいのが売ってる状態のもの。右が色づけしたもの。
e0128393_7314734.jpg














↓マジパンは、綿棒で薄く薄ーく伸ばしていきます。
(こうしてラップにはさむと扱いやすい!)
ムスメ、自分のケーキを手伝う。
e0128393_7322796.jpg


















私が、一心不乱にケーキにマジパンコーティングしていると、
「あ!ハムみたい!」
子供達が一言、言い放ちました。
えぇっ!そ、そう言われると、た、たしかにハムみたい。
ハムにしか見えなくなってしまいました(苦笑)
↓マジパンでコーティングした状態。ハムケーキ!?
e0128393_7334842.jpg














できあがりは冒頭写真。
飾りつけしたら、もうハムとは呼ばせません!(笑)
無事にできあがって、あぁ・・・良かった・・。
[PR]
by maki2008maki | 2009-01-13 07:33 | パン作り、お菓子作り
<< 真冬のスイミングプール 今日はバースデーガール >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧