ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日はバースデーガール

ムスメ5才になりました。
本当の誕生日は休み明けすぐの6日だったんだけど、
休み明け一週間は、幼稚園にくる子供たちもまばらだったので、
先生と相談して、今日、幼稚園での誕生会をしていただくことにしました。

以前にも書いたように、
誕生日の人がケーキやプレゼントを用意してみんなに配ります。
クラスの子供たちは全員で20名。
ハハである私が20人分を用意をします。
四角くて大きいケーキを、どーんと一個焼くことにしました。
プレゼントは小さい日本のお菓子の詰め合わせ。
最後に、「和紙で折った折り紙の鶴」を、そっと入れました。
これはムスコが20羽をがんばって折ってくれました。
e0128393_7113870.jpg














クリスマス休み前から、
ケーキの予行練習したり、プレゼントのお菓子を決めたりしてたのに、
結局、前日の晩にバタバタと用意してギリギリセーフ!(笑)ほぅー。

当日、ムスメはいろんな人から祝福の言葉をいただきました。
ムスメもとても楽しい時間を過ごしたようで、
今日一日はご機嫌さん。
がんばって作ったケーキも「シューン!(きれい)」と喜んでいただけたし、
お菓子セットの日本のお菓子も珍しかったよう。
ひとつの大きな仕事を終えた感じです。(大げさ?)
[PR]
by maki2008maki | 2009-01-13 07:11 | 子供のこと
<< バースデーケーキはハムケーキ!? お兄ちゃんから妹へのプレゼント >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧