ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年末のチップ!?

e0128393_20224882.jpg














まだ真っ暗な早朝7時半、
ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴りひびきました。
寝ぼけまなこで出てみると、
「フローエ ヴァイナハテン!(メリークリスマス)」と、
思いきり笑顔のゴミ収集員。
「フローエ ヴァイナハテン!」と返してドアを閉めた後に
なんでいちいちチャイム鳴らしてそんなこと言うんだろ???と思ったけど、
そういえば以前、ドイツ語の先生が、
一年間の労をねぎらってチップを渡すとかなんとか言ってたかも!と気付き、
急に目が覚めました(笑)
あわててもう一度ドアを開けて、少しのチップを
ピンポン押してきた人と違う若いお兄ちゃんに渡しました。
はにかんだ感じでお礼を言いながら受け取り、みんな笑顔で作業。

その後すぐのドイツ語授業で先生に言ってみると、
なんと先生の言ったのは「郵便やさん」のことだったんですって!
クリスマスカードなどの配達に来た配達員には、少しチップを渡すらしいんです。
ゴミ収集員っていうのはあまり聞いたことがないとのことでした(苦笑)
でも、今頃の時期はみんなクリスマス年末モードになっているので
今朝みたいなこともあるみたいだけど・・・。

そして、チップの習慣がない日本人にとって、
感覚的なことがつかめず、ちょっと緊張する出来事でもありました。

街中、クリスマスモード全開。
みんな忙しそうだけど、嬉しそうで、ちょっと浮かれ気分。
12月に入ると一気に時間のスピードが加速しますね。
年末の準備やら、クリスマス会やら、なにやら!
早い!早い!

ドイツは24日の午後には全部のお店が閉まり、
25日、26日は街中ぜぇーーーんぶお休み。
クリスマスはみんな家族とゆっくり過ごします。
日本のお正月みたいなものですね。
クリスマスツリーも、そのまま年を越します。
[PR]
by maki2008maki | 2008-12-18 20:23 | 郷に入れば
<< 今年最後の幼稚園 ドイツでMURAKAMI >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧