ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドイツでMURAKAMI

e0128393_20503987.jpg














街中にあるモダンアートミュージアムで、村上隆の展覧会をやっていたので
ちょっと見てみました。
日本でというよりも、世界で人気がある感じのMURAKAMI。

いや〜壁紙も床もMURAKAMIアート柄になっていて、お金がかかっていました(笑)
ドイツ人の若い男性とか、洒落た感じの大人のカップルなどが沢山来ていました。
数カ所にスクリーンやテレビ画面で、映像作品が流れているんだけど、
日本語のセリフや歌に、ドイツ語の字幕がついてて不思議な感じ。
ひとつ、ちょっと(かなり)理解不能な感じの映像があって、
短編が終わるたびに、見ているドイツ人が肩をすくめて困った感じで笑い、
目が合ったりするんだけど、
そ、それは私でもわかりません〜という感じでした・・・。

ルイヴィトンとコラボした、モノグラムのパターンは美しかったです。
カラフルなモノグラムの柄の丸いパターンの代わりに、
目のイラストになっているものの色合いが、特に。
でも、どうしても嫌悪感を持ってしまって、見るのもイヤなものが、正直ありました。
e0128393_20514889.jpg














ショップもけっこうな賑わい。
ど派手なフラワークッション(花に顔がついてるデザイン)2つお買い上げなのは、
白髪をオールバックにしてロングコートを着た上品な老紳士。
カイカイキキ(キャラの名前)の缶バッジを真剣に選んでいる、大人カップルも。
e0128393_20533341.jpg


















日本人には見慣れた感じのアニメや、日本の伝統芸術を取り入れた、これらの作品群、
ドイツの人の目にはどう映ってるんでしょうか???

平日の昼間は若者で混んでいました〜。↓
e0128393_20525267.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-12-16 20:55 | 日帰りでお出かけ
<< 年末のチップ!? 最強あったか下着 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧