ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アドベントを楽しむ

e0128393_198661.jpg

今日から12月。
ドイツでもこれからはアドベント期間に入り、
クリスマスまでの日々を、いろいろな方法で楽しみます。

冒頭写真は、アドベンツクランツ。
4つの蝋燭をひとつずつ、日曜日の度に灯して
4つ目が灯ると、もうクリスマス。
昨日の日曜日に、一つ目を灯しました。
ひとつではちょっと暗かった(笑)
でも、日曜日の夕食の度にゆったりと灯していく空気が
静かにクリスマスを待ちわびる感じでロマンチック。

そして、アドベンツカレンダー。
12月の1日から、毎日ひとつずつ穴を開けていき、24の数字まで楽しむもの。
日本ではチョコのものしかしらなかったけど、
ドイツではチョコはもちろんのこと(ピンキリで沢山の種類!)
子供用に「おもちゃ」のものが沢山あります。
あとは24個の数字が書いてあるの靴下のようなものが売っているので
それに、自分で小物を24個入れて作成したりもするみたい。
毎日、相手がどんなものを自分に用意してくれたのか
開けるのがそれはそれは楽しみでしょうね!
ウチは、今年はムスコ用にLEGO、ムスメ用にplaymobilのものを購入。
そして、私の分も(笑)
e0128393_1983161.jpg














playmobilだけは、自分で24個の小さい箱に小物を入れてカレンダーを組み立てなくちゃいけないので、昨日あわてて作業しました。
これが、細かくてけっこうーー大変っ!!!
細かい作業好きのムスコに手伝ってもらい、やっと完成しました。
e0128393_19143714.jpg
e0128393_19164857.jpg




























1日の今日は、どれも人形が出てきました。
明日からは、その人形に合う衣装やら小物やらがひとつずつ増えていきます。
なんだか毎朝起きるのが楽しみ。
このおかげで、子供達の朝の準備のものすごい早さといったら!(笑)
これからの一ヶ月間は、きっとよい子に違いない!
e0128393_19154276.jpg
















アドベンツカレンダーティーというのもありました。
24種類のハーブティーが入っていて、毎日一種類ずつ飲んでいきます。
これも、毎日どんな味が出るのかちょっと楽しみ。e0128393_19174028.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-12-01 19:17 | クリスマスのこと
<< 究極の防寒 クリスマスマーケット、続き。[... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧