ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪、降りました。

e0128393_2249613.jpg


















朝、目が覚めると・・・雪がうっすら積もっていました。
(ほんとにうっすらだったけど)
11月に初雪。
子供達は大喜び。大人は焦る(笑)。
さっっすがに今日は寒かった!
帽子、手袋がないと外にいられないし、
屋台で買った熱々のpommes(ポテト)もソーセージもみるみる冷たくなっていく〜。
ダウンジャケットにふかふかの暖かいUGGブーツにジーンズをインしても寒くて、
外にいられなくなって屋内に駆け込む。
これからの防寒をどうしていいのか、真剣に心配になりました。
これにプラスタイツ?スカート?カイロ???なに???
3年前の同じくらいの時期に旅行で来た時も、とても寒くて、
当時1歳、3歳の子供達は外に出るなり、
寒すぎて「痛〜い!」と泣き出してしまったことを思い出しました。
今日も回りのドイツの子供を見ると、その時に見た光景と一緒で、
スキーウエアですっぽり(笑)。
少し大きくなった子供達は泣かずに「スキーする!」と張り切っていましたが。
冬はまだまだ始まったばかり・・・。
初雪と寒さにアワアワする、私でした。

クリスマスマーケット、いよいよ来週からスタート!
ここで飲むグリューバイン(ホットワイン)を心の支えに(笑)
なんとか頑張りたいと思います。
e0128393_22495865.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-22 22:51 | 生活あれこれ
<< まっくろ林檎ケーキ ドイツのハーブティ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧