ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出張ヘアカット

e0128393_19164490.jpg














実は、こちらに来てから、
私と子供達は、まだ一度も美容院へ行っていなくて髪の毛伸び放題〜。
日本を発つ直前ギリギリにカットしてもらっていた私だけど、
いよいよごまかしも収拾もつかなくなって、すごーーーい状態に(笑)

特に海外ではヘアカットしてもらうのに、すごく悩んでしまいます。
日本人の黒髪は外国人にとって、どうもカットしにくいらしいし、
細かなニュアンスを伝える語学力も不足してるし(自分が)、
日本人相手のところは高いし混んでるし、エトセトラ〜。
一度、うちの夫が現地の人が行くところ(お洒落な美容院だったんだけど)で、
ざんぎり頭にされて美容院から出てきた時には、
かける言葉すら出てこなかったこともあり(笑)、
二の足を踏んでいました。

で、今回、思い切って
家まで来てくれる日本人の美容師さんにお願いしました。
来てもらえるならと家族全員分。

当日訪れたのは、穏やかでかわいらしい雰囲気の女性の美容師さん。
こちらにきて13年らしい(3年の予定が13年!)。
もちろん腕も良いのですが、その佇まいの良さに子供もすっかり安心して、
あれこれ話しかけていました。
ムスメは特に気に入ったようで、
「ママ、りんご切って!○○さんにあげたいから!」とまで言われたり(笑)
腕だけでなく、そういう安心させる空気とか細かい気遣いがあったりするから、
みんなに愛されて、
ずっとずっと続けていられるんだろうなぁーと思いました。

ウチは特に小さい子供達がいるので、
出張ヘアカットサービス、とってもとっても助かりました。
家族全員さっぱり!
髪の毛ひとつで、気持ちもリフレッシュできました。
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-10 19:17 | 生活あれこれ
<< St.Martinの提灯行列 かわいいお店巡り >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧