ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本食を出してみました

e0128393_20363015.jpg














昨晩、ドイツの方が初めてウチにいらしたので
いつもどおりの夕ごはんを一人分増やして作って、お出ししました。
いやー急な話だったので、いろいろ考える時間ゼロ。
メニューは、メンチカツとサラダ、白米、お味噌汁、緑茶、以上。
仕事が長引いて遅めにいらしたので、白米はわかめと胡麻のおにぎりにしておきました。
(海苔はドイツの方は苦手な人が多いそうなのでナシで。)
メンチカツは栗原はるみさんレシピのもので、手製の大きめパン粉で作るもの。
お客様も喜んで完食してくれました。ほ〜ぅ。
焼き魚と納豆とかの日じゃなくて、本当に良かった。
(魚の匂いが苦手なドイツの方が多いそうで・・・納豆は言わずもがな)
前もって言われてたら何にしたかな?巻き寿司とか!?(あ、でも海苔・・・)
思いつかない・・・。
悩みますね・・・。

そうそう、ドイツのパン粉は、とてもとても細かーくて、茶色いんです。
始め見たときは驚いてしまいました。
e0128393_20365478.jpg














ドイツ料理のシュニッツェル(カツレツ)には良いけど、
日本風のコロッケやトンカツ、今回のメンチカツなどには細かすぎ。
ついつい日本食材店で高額な日本のパン粉を買いたくなりますが、
日本にいたときと違って、最近はパンも普通に夕食に登場するようになったので、
あまりのパンでパン粉を作るようになって、一石二鳥。
自分で作る生パン粉美味しくて、おすすめ!
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-04 20:38 | 食べ物、飲み物のこと
<< かわいいお店巡り さよなら三越 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧