ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自転車レーン

e0128393_19501550.jpg

歩道をようく見ると赤色と緑色に色分けされています。
この緑色の部分が自転車専用レーン。
自転車の人が走るところはここ。
そして、道路の進行方向右側を走ることになっています。
ここを走っていないと、規則にはうるさいドイツ人に
必ずといっていいほど注意されてしまいます。
うっかりしてたり、子供達がいつのまにか外れてたりで、
何度言われたことでしょう!
・・・って、写真撮った時も赤色ゾーンを走ってて間違ってます(笑)
前を走ってるムスコもパパも違ってる!(パパは知らなかったらしい)

昨日、急に補助無し自転車に乗れたムスメ、
このレーンから外れて外れて、軌道修正が大変でした。
初めのうちは自由に走らせてあげたいんだけどね〜。
ムスメがどんなに暴走しても、もたもたしても、うっかりしても、
車は必ずや停まって待っててくれます。
歩行者優先の規則をきっちり守っているんですね。
有り難いことです!

自転車のうしろの三角の旗、
車からも見えて安全のため、ドイツの子供はつけているので
ムスメの自転車にもつけました。
目を引くので安全!?
足こぎ自転車からランクアップして
朝からこんな感じで、幼稚園までハラハラの自転車登園です。
[PR]
by maki2008maki | 2008-11-03 19:50 | 郷に入れば
<< さよなら三越 今年のハロウィーン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧