人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車レーン

自転車レーン_e0128393_19501550.jpg

歩道をよーく見ると赤色と緑色に色分けされている。この緑色の部分が自転車専用レーン。自転車の人が走るところはここ。そして、道路の進行方向右側を走ることになっている。ここを走っていないと、規則にはうるさいドイツ人に必ずといっていいほど注意されてしまう。うっかりしてたり子供達がいつのまにか外れてたりで、何度言われたことでしょう!・・・って、写真撮った時も赤色ゾーンを走ってて間違ってるーーー前を走ってるムスコもパパも違ってるーーー!(パパは知らなかったらしい)
昨日、急に補助無し自転車に乗れたムスメ、このレーンから外れて外れて、軌道修正が大変でした。初めのうちは自由に走らせてあげたいんだけどね〜。ムスメがどんなに暴走しても、もたもたしても、うっかりしても、車は必ずや停まって待っててくれます。歩行者優先の規則をきっちり守っているんですね。有り難いことです!自転車のうしろの三角の旗、車からも見えて安全のため、ドイツの子供はつけているのでムスメの自転車にもつけました。目を引くので安全!?足こぎ自転車からランクアップして、朝からこんな感じで、幼稚園までハラハラの自転車登園です。

by maki2008maki | 2008-11-03 19:50 | 郷に入れば
<< さよなら三越 今年のハロウィーン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧