ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

市場でアーティチョークとロマネスコ

e0128393_14392173.jpg

















毎週1、2回、決まった場所で、マルクト(=市場)が開かれます。
こちらに住んでる方には驚かれると思うけど、実はまだ行ったことがありませんでした。
なんと子供達の方が私よりも早く体験。
幼稚園のクラスみんなで電車に乗って、マルクトへ行ったのです。
とーっても楽しかったようだったので、
今週は私を案内してもらいました(笑)

二人で意気揚々と「この階段を上るんだよ」だの、「ここを曲がると○○の店がある」だの、
一生懸命思い出しながら教えてもらうと、賑やかな市場が現れました。
e0128393_1441397.jpg

















今回の場所は週に一回。
並べ方のせいなのか、どれも美味しそうに見えて、ついつい買いすぎてしまいそう!
日本では珍しいアーティチョーク(アーティショッケ)や、
ロマネスコ(カリフラワーの仲間)を買ったり、
こっちにきて初めて花なんかも買ってしまいました。
(今回の紫陽花や無花果などの、濃い紫と黄緑の組み合わせが、大好き)
果物やさんでは葡萄を一房、花屋さんでは薔薇を一本ずつ、子供達にくれました。
こちらのお店は、どこも子供サービスが良いのです。
ニコニコ顔のうちに、カリーブルスト(人気のカレー味のソーセージ)の行列へ(笑)
子供サービスありがたい!おかげで気軽に子連れで来れます。
もっと早く行けば良かった〜
現在も、引き続き、幼稚園は午前中だけなので、
お昼ごはんがてら、毎週マルクトに食べに行くのも良いかも。
平日の昼間なのに、働いてる感じの大人の男性も沢山いて(なんでだろ?)おどろきでもありました。
e0128393_1442261.jpg

















アーティチョーク(真ん中下)は丸ごと茹でて、一枚一枚はがしながら
オリーブオイルと塩につけて、
ロマネスコ(左下)はブロッコリーと同じように、いただきました。(味はカリフラワー)
いつもと様子の違う食材が食卓にあるだけで、
みんなの気分がかなり盛り上がりました(笑)
オレンジは子供のリクエストで3種類。どれも甘く、日本のみかんにそっくり。
梨はNASHIというのを買いました。(日本の梨と同じよう)
e0128393_14433561.jpge0128393_1444730.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-10-11 14:48 | 食べ物、飲み物のこと
<< チェリーのパウンドケーキ ドイツ式 誕生日の祝い方 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧