ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食べるどんぐり!?と、胡桃の果実

e0128393_1755870.jpg

e0128393_1834534.jpg

















スーパーに売っているのを見て「どんぐり?食べるの?」と思ってしまった!
割ってみると「ピーカンナッツ」でした(笑)
まるで大きなどんぐりみたい。
ピーカンナッツはヒッコリー(Carya illinoensis クルミ科カリア属)の食用木の実。
よくナッツ入りのケーキやパンなどに使われてます。

一緒に胡桃なども買って、
リスの形がかわいいからと、大昔に買ってた
胡桃を割る器具(挟んで割る)も出してきて、
テーブルに置いておいたら、
子供がナッツ割りに、はまった!
来る日も来る日も割り続け、
自分では少しも食べずに、人に食べさせる(笑)
割るのが相当楽しいらしい。
他にもヘーゼルナッツ(これは拾わないで買ったやつ)や、
見たことないナッツもあったけど、
ピーカンナッツが一番甘くて美味しかった。
e0128393_17585995.jpg

















うちのすぐ目の前に、胡桃がボトボト落ちてるので
見上げると胡桃の木。
果実のようなものに包まれてる姿を初めて見ました。
こんな風になっているの、知らなかった・・・。
数日前、幼稚園帰りのムスコのすぐ近くをかすめてコーンと落ちてきた!
頭に落ちなくて良かった〜
車も間違って駐車したら、落ちてくる実で大変なことになりそう。
e0128393_175895.jpg

















ウチは今、このようなナッツの殻の残骸だらけです・・・。
そうじが大変・・・。
e0128393_1802922.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-22 18:02 | 食べ物、飲み物のこと
<< 暖房稼働 新ワインのにごり酒 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧