ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新ワインのにごり酒

ドイツでは「フェーダーバイザー」(Federweisser)といって、
新しいワインを発酵途中で飲むにごり酒がある。
ワインの産地ならではの飲み物。
9〜10月にかけての短い期間だけ出回るとあって、
けっこう人気みたい。
つい先日、やっと近所のスーパーで見かけるようになったので、即買い。
瓶のケースがあきらかにびしょびしょ(?)。
購入後もどんどん発酵が進んでいくので、フタがわざとゆるゆるになってるらしい。
倒さないよう、持ち運びに注意が必要!
ドイツ産↓          フランス産↓
e0128393_17274463.jpg
e0128393_1729988.jpg














































買ってすぐは、白濁したフレッシュジュースのよう。
シュワシュワ発酵が進んで、そのうちに若いワインになるらしい。
刻々と変化する味を楽しむのが醍醐味なのに、
甘くて美味しくてゴクゴク飲んじゃって、発酵が進む前になくなってしまいそう(笑)
見つけたらまた買わなくちゃ!
これには「ツヴィーベルクーヘン」(Zwiebelkuchen)というタマネギケーキを合わせるのが一般的な組み合わせ。
ドイツのフラムクーヘンという薄いピザのような食べ物があるんだけど、
それのタマネギバージョン。
ぜひとも、今度セットで試してみたい。

先日、ストラスブールで見つけて購入したもの(冒頭写真右)は、
ドイツのよりも、もっともっと甘くて「甘ーーい白葡萄ジュース」って感じだった。
シュワシュワしてなかったけど、これからするのかなぁ?
どのくらいの速度で発酵が進むのかは、謎。

出来たてを買って、日に日に変化を楽しむ。
ドイツの秋のお楽しみです。

コップに入れると・・・まだシュワシュワあんまりしてません↓
e0128393_17305296.jpg

















追記
フランス産の10日後。シュワシュワ発酵してきてます。
e0128393_18225484.jpg



















リューデスハイムにて、念願のセットを注文↓こんなのでした。e0128393_1826254.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-17 17:32 | 食べ物、飲み物のこと
<< 食べるどんぐり!?と、胡桃の果実 土砂降りのストラスブール >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧