ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生ヘーゼルナッツ

e0128393_23152742.jpg

e0128393_23155455.jpg

















前回コメント欄で少し書いたヘーゼルナッツ。
こんな感じで、ごろごろ落ちてます。
ちょっとねばりけのあるものに包まれてます。
透明感あるイエローグリーンがきれい。
友人はヘーゼルナッツと言ってたけど、
本当にそうなのかはわかりません・・・!
樹木はこんな感じ。
e0128393_23165459.jpg

















ドイツ語の先生に聞いたところ、
「生で食べる」というので(笑)、試しに一口。
殻を割るのは固くて大変だけど、カリッとした実の中は乳白色。
胡桃みたい。
味はないので、煎って塩でもかけたら美味しそう。
ヨーロッパではチョコに混ぜて使われることが多いけど、
やっぱりお菓子やクリームに頻繁に使うらしい。
e0128393_23174663.jpg

















これを割ると・・・
e0128393_23181437.jpg

















秋の味でした。
お腹こわしませんように(笑)。
ヘーゼルナッツじゃなかったらごめんなさーい。
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-11 23:25 | 食べ物、飲み物のこと
<< 土砂降りのストラスブール 招き、招かれ。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧