人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴミ箱カタログ

前回の話の流れのついでに。
ドイツに来て、まず驚いたのがゴミ箱(笑)。日本で使ってたモスグリーンのタイヤ付きのゴミ箱が、ドイツ製だとは知ってたけど、同じものが町中で日常でこんなにも使われてるとは知らなかった。なんだかドイツで家族に会ったかのよう(笑)。フタの色を変えて一目で分別して入れられるようになってる。このゴミ箱、収集車のうしろのバーに引っかけると自動で回収できるつくりになっていた!このゴミ箱にそんな機能があったのか〜。
ゴミ箱カタログ_e0128393_5582634.jpg





























ゴミ置き場も、環境にとけ込むように、だいたい緑がからまり美しい&目立たなくしてある。日本のように、集荷日だけ道路に置いて、なーんてことはない。もっときれいなのもあるけど・・・。
ゴミ箱カタログ_e0128393_5593322.jpg

















ビンも色別に入れられるようになってる。(緑・茶・白)いたるところに置いてある。いたるところっていうのがポイントかもね。気軽に出来るっていうのが一番。
ゴミ箱カタログ_e0128393_61222.jpg
















不要な洋服や靴専用のボックスも沢山。(必要としてる所へ送るらしい)今度子供のものが小さくなったら、使ってみよう。
ゴミ箱カタログ_e0128393_621956.jpg





























街で統一のちょこっとゴミ箱。空き缶とかじゃないよ〜。ゴミ箱類、いつから統一したのかなぁ?
ゴミ箱カタログ_e0128393_642418.jpg






























ペットボトルなどは買った店で回収機械があってお金が戻ってくる。(正確には金券レシート)それを使ってまた、同じ店で買う。上の黒い丸にボトルを入れて、最後に右のグリーンボタンを押すとレシートが出てくる。週末は行列になり、あせる・・・。
ゴミ箱カタログ_e0128393_632544.jpg
by maki2008maki | 2008-09-05 06:05 | 郷に入れば
<< 生ヘーゼルナッツ 芝生大切。環境大切。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧