ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝生大切。環境大切。

e0128393_16562990.jpg



















こちらにきて芝生の緑の鮮やかさにうっとりすることが多い。
うっとりさせるには、やはり手入れの舞台裏が!
がんばるというよりも多分、手入れが好きなんじゃないかと思う。

ウチの庭の芝生はちょっとほっとくと雑草もぼうぼう。
子供の幼稚園が始まる前で時間をもてあましていたので
芝生と家の周りの雑草などを、遊びがてら抜いていたら、
ご近所さんが「あら?言われちゃった?」と声をかけてくれた。
どうやら、芝生と雑草の手入れをしていないとチェックされるらしい(笑)。
よっぽど放って置いて見苦しくなったら、らしいので、
ふぅふぅ言って手入れするほどのことでもないけど・・・。

そういえば、見渡せば、
玄関周りだけでなく、共同ゴミ箱周囲もいつもきれい。
近所の環境担当の方(近所の方はマイスターと呼んでいた)が、
子供用の小さな遊びスペースの雑草を、セッセと抜いている姿も見かけた。
いつもきれいいに保つには、影ながら努力してる人がいるもの。
他人でさえ、あまりに無頓着だとついつい言いたくなる気持ちもわかる〜。

ウチのパパが元々庭仕事が好きなので、
上記のような芝刈り機を購入。手入れして、除草剤もかけたりした〜。
家族みんなで雑草も抜いたり〜。
こういうの好きじゃなかったら、大変だったろうなぁーと思ったりして。

友人宅の下に住んでる大家さんの還暦祝いは、本人のリクエストで、
「充電式のコンパクト芝刈り機」だったという話も思い出した。
プレゼントに芝刈り機なんて、ドイツらしい。

最近は落ち葉も増えてきて、これから大変になるかなぁーと思ったら、
落ち葉吸い取りおじさんの姿が。
e0128393_16584100.jpg






























そして、道路を頻繁に、落ち葉収集車が吸い取りながら走り回る。
さらに、道路もブラシで掃除する車も走り回っている。
e0128393_1659616.jpg

















むーん、さすが。
個人だけじゃなく、国も地域も努力して
キレイを保ってるよう。

おまけ・芝刈り機売り場↓
e0128393_17185073.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2008-09-02 17:00 | 郷に入れば
<< ゴミ箱カタログ かわいい手紙 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧