人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)

デザイン・アートに興味がある人なら一度は通る道「バウハウス(Bauhaus)」。ベルリンにあるバウハウスミュージアムに行く前にデッサウという町へ寄り、一番長く活動していたというバウハウスのデッサウ校舎というところへ寄った。渡独直前にも東京上野でバウハウス展をやっていたけど、子供に動物園の方へ引っ張られて行けずじまいで残念だったし、私が美大生の頃に少なからず影響を受けたので、以前からとても行ってみたかった場所のひとつ。ちょうどベルリンまで行く途中にあるので、前回の日記の寄り道編。
とても地味な町にそれはあった!地味すぎて迷ってしまったが、着くとけっこうな人々。校内ツアーをやっているらしい。子供の姿もあり、のんびり。(ムスメと同じ練習自転車の子供も!)
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12221250.jpg


ウチの子供達は「何〜?ここ?」って感じだったけど、教科書で見てたのはここか〜と私は感動(笑)。校内もシンプルでシック。涼やか。
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_1224315.jpg

夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12262685.jpg

有名なイスだとは知らずにくつろぐ二人。
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12274266.jpg
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12284192.jpg

ベルリンのミュージアムは派手な看板。意外と小さい規模だった。日本語ガイドイアフォンあり。(10か20ユーロ払って使用後、全額返却)私が観てる間、パパと子供はアイスを楽しむ。(とにかく暑かった〜)
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12295063.jpg

地面の案内がさりげなすぎて素敵。
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_12305743.jpg



話は前後するけど、デッサウとベルリンの間にポツダムという町(ポツダム宣言の)があって、せっかくなので、世界遺産の宮殿も鑑賞。暑くて、子供達が沸騰直前だったので外観だけにとどめる。
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_1232941.jpg

同じ町にオランダ街というのがあって、かわいい建物があった。ここのチョコやさんのホットショコラが美味しいらしい。さすがにこの暑さでホットって気分にもなれないので、写真だけ。
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_1233390.jpg

夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_1234059.jpg
夏の旅2(バウハウスと世界遺産とオランダ街)_e0128393_1235090.jpg

by maki2008maki | 2008-08-09 12:41 | ○ドイツ国内へ
<< 夏の旅3(〜リューゲン島) 夏の旅1(ベルリン〜) >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧