ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

HARIBO天国と黒いグミ

くまの形のグミで日本でも人気の「HARIBO」。
こんなに種類があってびっくり。価格も一袋100円ちょっと。
e0128393_17393827.jpg

定番のくまの形はちょっと堅めだけど、ほかのはソフト。
ざらめがついてるような外観のは酸っぱいグミ。(けど美味しい♪)
ヨーグルト味もある。
e0128393_17401051.jpg


e0128393_17404192.jpg
中でもこんないろいろ入って
楽しそうでカラフルな種類を
見つけたので購入。
e0128393_17412487.jpg

んだが、良ーく見ると黒いグミが随所に使われている。
挟まれてたり、巻かれてたり、包まれたり・・・。
この黒いグミの正体はリコリス(甘草)。
知ってる人は知ってると思うけど、ヨーロッパで多く見られるこの黒いグミ。
昔、知らずに食べた私は、初めての味に驚いてオエーッと
大人のくせに思わず口から吐き出した。
今まで食べ物をそんな風に出したのは初めての経験。
それほど強烈なまずい味覚だった。

でも、HARIBOの黒いのは
リコリスというよりはアニスの味っぽくて、私はオッケー。
むしろ、やみつきになるほど。
やはり、子供達はベェーっと出してて、ほとんどの種類が食べれなかった。
カラフルで日本へのお土産に良いと思ったけど、残念〜。
日本の子供は無理だろうなー。こちらの子供は好きなのかなぁ?

蛍光色のカエル形の色にびっくり。
身体に悪そう(笑)(日本でも売ってたっけ?)↓
e0128393_17441567.jpg

[PR]
by maki2008maki | 2008-07-18 17:48 | 食べ物、飲み物のこと
<< 女子的休日。 工事開始時間、早すぎ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧