ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晴れのち土砂降りのち快晴

e0128393_732194.jpg

とにかく変わりやすい天気。
快晴で夏日だからと、庭で子供をプールに入れることもあれば
雷が鳴って大雨で肌寒い日もある。
一日の中だけでも、ものすごく天気が変わり、
気温も変わる。
晴れだと思って散歩に出ると、突然土砂降りにあい、
歩いて5分なのに、寒くて仕方なくタクシーに乗ったり。
と、思えば次の瞬間には快晴でスコーンと暑い。

最近は、雲行きが怪しくなると、
雨宿りするところを探すか、
子供用にはフード付きのレインコートを常備するようにしてる。
空を見てると、すごい速さで雲が動いてる。

先週の休みに自転車を子供に購入したら、
2日目に、ムスコは自転車に乗れるようになった。
今週は朝から晩まで自転車乗りの付き合いをせがまれ続けてる。
片付け引きこもり生活から一変、外へ出ずっぱり。
(このおかげでご近所さんとの交流のキッカケにもなり、良かったかも)
なので、天気がとっても気になる今日この頃。
e0128393_7332472.jpg

↓この5分後は
e0128393_7341247.jpg

見事に変化。
e0128393_7352723.jpg

で、またこうなる(バス停で雨宿り)。

全然読めない!
今の季節はそれが当たり前なのかな?

数年前に日本ですごく探して(レトロな様子が気に入って)購入した
ヨーロッパ仕様で、水玉模様のレインバブーシュカ(ビニール三角巾?)。
あごの下で紐を結ぶのだが、友人には物好きだと笑われた。
先日、これと同じようなのを、お洒落な感じで
実用してるおばあさんを、本当に見かけた。
これほんとに、こちらではお役立ちものなのかもしれないー!
船便に入れてあるから、到着したら
私もカバンにしのばせ、急な雨に備えよう(笑)。
[PR]
by maki2008maki | 2008-07-11 07:41 | 郷に入れば
<< ドイツで日本食を作るということ。 どこもかしこも、さくらんぼ。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧