人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこもかしこも、さくらんぼ。

どこもかしこも、さくらんぼ。_e0128393_8324973.jpg

さくらんぼはドイツ語ではキルシュ(Kirsche)。ホワイトアスパラガスや苺が引っ込むや、急に幅をきかせてどーん!と前面に出てきた感じ。お店ではもちろんだけど、通りすがりの家の庭にも美味しそうに実っていたり、近所の公園の大きな木にも、びっくりするほど沢山のさくらんぼ。
どこもかしこも、さくらんぼ。_e0128393_8341195.jpg

この公園のも美味しそうなので、子供とちょっと味見(笑)ちょっと酸味があって、さっぱりしてて、日本のさくらんぼに近く、意外にも美味しかった。ベンチで足元見たら、誰かさんの食べた後の種が散らばってた(笑)でも、お土産にウチに持って帰ってみたら、美味しくない!公園のあの場所で、大きな木から取りながらほおばるのが美味しいんだー。パパが仕事場からいただいたのは、アメリカンチェリーに似た濃いレッドで大きい粒の、ドイツのさくらんぼの代表。これも甘くて美味しかった。でもヨーグルトやお菓子のチェリー味とか、ちょっと苦手。タルトやケーキやデニッシュなどはいいんだけど・・・。うちの子供たちも、なぜかさくらんぼを、あまり好んで食べない。さくらんぼの種を(はさんでばちん!と)取る器具も持ってるのに、使う機会がない。食べなかったとしても、何処へ行っても目に入る濃いめの真っ赤な色と、可愛い形には、うれしくなる。



by maki2008maki | 2008-07-06 08:41 | 食べ物、飲み物のこと
<< 晴れのち土砂降りのち快晴 初めての病院 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧