ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドイツ(フランクフルト)第一印象

e0128393_648069.jpg

はじめの印象は、そのうち消えてしまいそうなので記録してみる。

○空港を降り立った時から、空気がカラリと乾いた感じだと思った
○街も人もゆったりしてるように感じる
○朝晩の気温の差が著しい!(前回も書いたが、今は夜がスゴク短い)
○チーズの種類が沢山あって選べない
e0128393_6495395.jpg

スライスチーズだけでこんなに・・・

○ソーセージの種類が沢山あって選べない
○ビールの種類が沢山ありすぎて選べない
○見たことない野菜や果物が沢山ある。
e0128393_652153.jpg

ものめずらしさで買った「すぐり」。酸っぱくて家族にも不評〜
どうやって消費するのがいいんだろう???(知ってたら教えて!)

○家の中の匂いが違う
(柔軟剤とか塗料とか混ざった感じ。
先日、段ボールのパルプの匂いが強烈なことを発見)
旅行行っても、ヨーロッパはいつもこんな感じの匂いだったような気がする。
アメリカのパルプは良い匂いだけど、ドイツのはくちゃい!(笑)。
○家の自動シャッター(雨戸)の素材がどこの家でも同じ規格なので
外観が同じで美しい。
○壁の素材も同じに決まってるらしく(!)、
しっくいのようなマットな感じで美しい。
家中の壁に穴をあけても、塞いで市販の壁材を塗れば元通りだって!
○街中がなんだか静かな気がする(EURO2008試合日は除く・・・)
○想像よりも人が親切。
○ゴミの分別が慣れない(笑)

ざっとこんなことが、外国に来たんだということを感じたことのいくつか。
そのうち慣れて、何にも感じなくなるに違いないけど!
逆に知る程に、違う一面を知るようになるんだろうなぁー。
[PR]
by maki2008maki | 2008-06-30 07:03 | 郷に入れば
<< ドイツの幼稚園 ドイツ生活始まる。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧