人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引っ越し業者&不動産やさんが下見に来た

かなりアタマがいっぱい。
ここ数日はいろんな書類を受け取り、決めなきゃいけないことなどを沢山聞いた。忘れないように、すぐさま行動あるのみ!なんだけど、合間に送別会、来客、不要品の引き渡しなどをはさみ、まだ先の決めごとは、スッポリ忘れそう。今はパパとタッグを組んで、毎日挑んでる感じ。忘れないよう、自分のためにも記録、記録。まず、海外引っ越し業者さんが、説明と見積もりに来た。送別会明けの二日酔いのパパは、具合悪くまるで幽霊のよう。しかもパジャマのまま。(コラー!)私は子供達の相手で、話がとぎれとぎれ。はじめに見せられた、持って行ってはいけない食品リストの「魚、肉または、その加工品全部」に動揺。日本の味だしをとるのに必要な、「かつおぶし」や「だしの素」など魚が少しでも入っている加工品、瓶&缶詰めまでも、全てダメ。はじめのショックが尾を引いて、あとの話がスイスイ記憶出来ず。荷物は船便と航空便と2回に分けて送るので、パパ2回、家族2回。それに国内の2カ所(両方の実家)に送れるので、計6つに、荷物を仕分けする必要がある。
○航空便
速いので、すぐにいるもの少しだけ。容量か重さかどちらか数量の多い方で計算。人が思い切り投げて乱暴に扱われるらしい。それに耐えうるものでないと!パパはWiiやモニターを持って行こうとしてたけど却下。
○船便
一ヶ月半くらいかかる。容量のみで計算。荷物をまとめて入れたコンテナごとフォークリフトで運ぶので、衝撃は少ない。ほとんどこちらで運ぶ。
「じゃあ味噌は船便ですね!」(食べ物のことばっか)と言うと、担当者は激しく首を振り、「赤道を2回通るので、気温差と湿気がスゴいから適さない」と一言。じゃあスーツケースか手持ち!?思ったより、日本食材を持ち込むのは難しい。3倍の価格を出せば、現地で買えるみたいだけど!ドイツは食品に関して厳しい部類の国だそう。
あと家具は備え付けが基本だから、持って行かないのに、「容量オーバーです。もっと荷物を減らしてください。」と、あとの電話で言われてしまいました。こんなに減らしてるつもりなのに、さらにもっと減らさないと!そして、段ボール箱に入れたら、その内容とそれがいくらの物なのかを全て記載しなくちゃいけない。(荷物の補償に関わってくるらしい)
次に会社関係の不動産やさんが、家を下見に来た。こちらに任せると、留守中の管理や、社員さんに貸し出ししてくれる。家賃収入は激安になってしまうけど、安心なので任せる事にした。今後は、海外に居ながらにしても、毎年の確定申告に加えて、一時帰国の際には税金の申告もしなくてはいけないらしい。そうそう、私が日本を発つ時は、忘れずに鍵を全て郵送しなくちゃ。続々と、知り合いが、大物家具などを引き取りにきてくれるのは嬉しいけど、あわてて出した中身が家中に散乱して大洪水!そこから子供達が宝物を見つけたかのように、いろんなものを引っ張りだす。段ボールや大量のプチプチも届き、ほんとに、ひどい状態(泣)!日頃の整理整頓がいかに大事なのかを痛感する、今日この頃。懐かしいアルバムに見入らないで、ユンケル飲んで頑張らないと!!!

by maki2008maki | 2008-03-18 11:01 | (引っ越しまでのこと)
<< 桜の下で、パパはみんなにお別れを やっとこさっとこオープンになり... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧