ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モノを捨てながら、モノを買う。

時間さえあれば、家のモノたちを
いるものいらないものに振り分ける。
映画用プロジェクターや大スクリーン、デスクトップのパソコン、
家電製品類、大型家具、植木、などの大物は早めにどうにかしないと!
小物や食器や、たまってしまった子供の服&おもちゃなどは
ヤフオクで売ることにする。
使用品は妊娠中の姉や友人や家族にあげることにする。
そして、なるべく思い切って捨てる。
かたっぱしから写真を撮ってみる。

それにしてもモノの多いことよーーーー

やってもやっても終わらない。
「まにあわせで買わない事がエコである」
という、どこかで聞いた言葉に重みが増す。

そういえば、引っ越ししてから
子供が生まれて忙しいことを理由に
大掃除なんてしてなかった。
仕事柄、雑誌がどんどん増えるし、
自称資料の紙切れや印刷物(他人から見たらゴミ)もなかなか捨てれない。

今住んでる家は、会社の方で留守中の管理をしてくれるらしい。
(社員に安価で貸したりするみたい)
ただし、引っ越しの際は、私物を一切置いてはいけないことになっている。
海外引っ越し便の他に、
国内で2カ所の引っ越し便使用が許されてるので、
両方の実家へ荷物を送ることに決めた。
それにしても、実家にも迷惑なことなので
送る荷物は最小限にとどめたい。

・・・などと言ってる一方で、
ドイツで買えないからと、買い物してる自分。
主にドイツにまつわる書籍やガイド本などなど。
アマゾンの箱や神保町本屋さんの袋を見つけては
「また買ったでしょ!荷物増やしちゃダメ!」とパパに叱られる始末。

でも昨日、私の仕事が忙しい最中、
パパからケイタイに連絡があった。
「Mac BOOK買っちゃった♪」と嬉しそうな声。
「え!ついこの間新しいの買ったばかりだよね・・・」と私。
「ドイツと日本でSkpeで電話するのに2台いるし、
両方カメラ付きだといいし、うんぬんかんぬん。
今日はたまたま新しいのと入れ替え日でうんぬんかんぬん・・・。
古い2台は売ってうんぬん・・・。
しかも、Wii Fitも買っちゃった♪」って。
「えーーーーっ!」

モノを増やしてるのは
どうやらお互い様なご様子。

引っ越しって、けっこう人の価値観を浮き彫りにする。
自分を見つめる、良いきっかけになりそう(笑)
[PR]
by maki2008maki | 2008-02-28 12:22 | (引っ越しまでのこと)
<< 家族みんなでパパの会社で「教育... いよいよバタバタしてきた。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧