ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手芸いろいろ

こちらに来てから、
いろんな分野でいろんな技を持っている人が沢山いて、本当に驚きました。
料理も裁縫も語学もダンスも・・・。

手芸もそのひとつ。
この冬は、それぞれのプチ師匠から、
さまざまな手芸を教わりました。
リボンレイ、ビーズアクセサリー、パッチワーク、羊毛クラフト、ザビエッテンクラフト、かぎ針フラワー、etc.
おかげで、ドイツの厳しい寒さもなんのその。
一転して、楽しい時間となりました。
e0128393_752106.jpg
e0128393_7523661.jpg
e0128393_7561367.jpge0128393_804165.jpg


































幼稚園でも手芸にいそしむ幼児たちです。
羊毛クラフト、筒と割り箸で手作りした用具でマフラー編み(リリアン大型版)、機織り、etc.
外が寒すぎるんですよね~。

私も幼児達の真似をして、
道具をいろいろ買い込みました。
e0128393_75787.jpge0128393_7582547.jpge0128393_7573214.jpg

































特に羊毛をクッキー型に入れて針でチクチクやって
ヘアゴムを作る作業(フェルトみたいになる)は、
母娘共々、引っ越し作業の合間の息抜きにピッタリ。
e0128393_7592314.jpg



















もう、これからどんなに寒い冬が来ても怖くありません(断言)。
教わった技と作ったものたち、過ごした時間は、
これからもずっと大切にしていきたいと思います。

プチ師匠たち、
ありがとうございました!!!
[PR]
by maki2008maki | 2010-01-24 08:01 | 手仕事
<< いつの日か再び あと4日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧