人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6才。

6才。_e0128393_0483572.jpg































ムスメ、6才になりました。

朝のテーブルには、
私やオットからのカードと、
日本のお友達や先生からのお手紙やカードも一緒に
並べておきました。(ありがとう!)

去年までは、漠然と嬉しい誕生日って感じだったけど
6才はなんだか違うような気がします。
プレゼントのラッピングを自分でしたり(過剰ラッピング)、
自分でも輪っか飾りを糊で(!)壁に貼っていたり、
ケーキのろうそくを吹いたらすぐにプレゼントを渡してね、と仕込んだり・・・
私からはクッキーの首飾り(メダル?)、
お兄ちゃんは、なにやら即興で飾りをセッセと作成。
6才。_e0128393_0342762.jpg6才。_e0128393_035630.jpg



















ケーキも自分で飾りがしたいと言うので、
土台だけ作ってあげました。
6才。_e0128393_0354395.jpg



















去年のようにクラス全員分のケーキを作ったりしなくていいので
嬉しいような寂しいような!?
そのかわりに、今の幼稚園での誕生会では、
ムスメがが生まれた時のことを、ハハが写真を見せながらお話をします。
最近はあまり思い出すことがなくなっていたムスメが生まれた日のことを、
じっくり思い出す良い機会になりました。
あれから6年。

とにもかくにも
Happy Birthday!!!!!!
by maki2008maki | 2010-01-08 00:37 | 子供のこと
<< パンベルデュ スケート >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧