ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドレスデンのクリスマスマルクト

e0128393_18373981.jpg

ほとんどの町のクリスマスマルクトは、22日くらいで終わってしまいますが、
ドレスデンでは24日までやっていると知り、
23日から1泊する予定で、車を飛ばして(もらって)行ってみました。
チェコやポーランドの国境近く。
車で5時間くらい。
雪道で霧多し、で、かなり運転しにくかった様子。
今年最後のクリスマスマルクトです。

3大クリスマスマーケットのひとつであるドレスデンは
世界最古のものとして有名なだけあって、派手さはないけど、
古い建物が寒空にマッチして、これぞヨーロッパ!という雰囲気。
15世紀から続いてるらしいんです。
街の中心あたりはかなり現代的な建物や店が沢山だったけど・・・。
e0128393_1840553.jpge0128393_18403023.jpg



















クリスマスマルクトも7、8つくらいあって、広い規模で開催されてるので、
全部回るのは、けっこう大変。
ひとつひとつ見ていくと、
100年やってる昔ながらのお店や、
頑固そうで寡黙そうなおじいさんの木のおもちゃ屋台など沢山あり、
かなり好きな雰囲気でした。
ベルリンの老舗スリッパやさんの屋台もありました。

ドレスデンと言えば、シュトーレン発祥の地。
お店も沢山あり、どれを選んだらいいのか迷います。
(高速道路の休憩所では、日本のクリスマスケーキと同じで半額売りになってました)
ドレスナーシュトーレンとどれにでも簡単に名乗れるのではないそう。
クリスマスのシュトーレン祭りに出品した証の黄金色のシール。
e0128393_18421476.jpge0128393_1842439.jpge0128393_18431192.jpg

































近くには木のおもちゃの産地であるザイフェンという町があるためか
木の工芸品の屋台が沢山あり、ここでドイツの思い出にとか、
ムスメとムスコに似ているからとか、いろいろ理由を付けて(笑)、
初めて自分のために、木の人形をいくつか買いました。
マッチ箱の中や、胡桃の殻の中に小さな人形が入っている飾りも、とってもかわいい。
e0128393_18442663.jpge0128393_18445291.jpg



















木造の屋台と屋台との間の隙間にも、良く見るとこんなかわいこちゃんが。
e0128393_18463584.jpge0128393_18465380.jpg



















寒くてたまたま買った焼きりんごが、想像以上に美味しくて、
e0128393_18475362.jpg














これまた沢山お店があるポーランド食器の屋台で、
焼きりんご用の器(林檎の形で蓋付き、そのまま丸ごとオーブンで焼けるもの)を探してしまいました。
在庫がなく残念・・・。
今住んでいる町の日本人にも人気のポーランド食器。
ポーランド側とドイツ側の両方に窯があり、窯元によって柄が違います。
ドレスデンでは、ドイツ側の窯元のお店しか見つけられませんでした。
私の好みはポーランド側の窯元だったので、これまた残念。
どちらも素朴な味わい。
e0128393_18484725.jpge0128393_1849854.jpg



















ドレスデンのマルクトの規模は大きいので、グリューバインのオリジナルマグカップも数え切れないくらい沢山。
その中でも、気に入ったこの柄のガラスのカップを持ち帰りました。
ちょっとお間抜けなサンタさんの柄。
もっと素敵な柄も沢山ありますよ(笑)
e0128393_18502220.jpg















もうクリスマスイブだからなのか、陽気なドイツ人の姿も沢山見られました(笑)
みんな楽しそう。

そうそう、帰り際に、
ドイツで最初に練乳を販売した、世界一美しいミルクやさんと認定されている
「モルケライ・プフント」というお店で、1ユーロのフレッシュミルクを飲んで帰りました。
店内はタイル張りで本当に美しかったのですが、撮影禁止・・・。
(リンク先のHPで見てね。店名をクリック☆)
e0128393_1912879.jpg




















ドイツ生活最後のクリスマスマルクトの締めにふさわしい、
歴史あるドレスデンのクリスマス、良い思い出になりました。
[PR]
by maki2008maki | 2009-12-25 18:55 | クリスマスのこと
<< クリスマスの朝 フルーツポンチとドイツのゼリー >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧