ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスマルクト2009[雑貨編]

今年の地元のクリスマスマルクトでは
友人の探し物に付き合って、今まで見ていなかったお店を見てみると
ドールハウス用の家具や小物の屋台に目を奪われました。
去年は気付かなかったけど、可愛い~!釘付けです。
小さいのに、良くできているせいかとても高価でびっくり。
籐の乳母車とか、洗濯物入れる籐かごとか欲しいです。
うちのドールハウス見たら、そういえば何にも買い足していないので
絨毯とかお茶道具とかランプとかも、いろいろ欲しくなりました(あぁ危険・・・)
e0128393_5442686.jpge0128393_5445068.jpg



















ドイツの木組みのお家のキャンドルスタンドも
今まで、あんまり気にとめてなかったけど、
キャンドルを中に入れると家の灯りがもれてるかのようにキレイだと知りました。
煙突にアロマオイルが入るようなってる優れもの。
建物をひとつずつ増やして町のようにするのもかわいいけど、
お家をひとつだけ、買ってみました。
家で良い香りとほのかな灯りを見ながら、
子供たちに「熱いから気をつけなさいよ〜!」とか言ってる自分に熱いオイルがかかり、あちち〜っ!
お約束のような結末になってしまいました(苦笑)
小さい子のいるお家では気をつけてくださいね〜。
e0128393_546268.jpg














蜜蝋のツリーも友人宅で見たら可愛かったので、
今年は2種類買ってみました。
ガラス瓶に入れて、ムスメが幼稚園の庭の蔓で編んだリースと、
マルクトへ行く途中の道端で拾った木の実をつけたもので囲い、
夕方くらいから灯しています。
とってもキレイ〜(ドイツの冬は暗いからね)
e0128393_5471013.jpge0128393_5473220.jpg



















ドールハウスのクリスマスツリーは、飾りがプレッツエル(嬉)
今年は、諸事情で大きいツリーが飾れないので、その代わりにコレを飾ることにしました。
木のドールハウスの部屋に飾ってみたら、大きなツリーに(笑)
e0128393_548114.jpge0128393_5484097.jpg


















そうそう今年は子供が蝋燭の色付けに挑戦しました。
簡単で安くて楽しい☆
子供大喜びでおすすめです。
e0128393_5492816.jpge0128393_549517.jpg
[PR]
by maki2008maki | 2009-12-02 05:50 | クリスマスのこと
<< カメラマルクト クリスマスマルクト2009[食... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧