ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パリ珍道中

ドタバタしながら、またしてもパリへ。
今回は、いつもとは違って
前々からの念願だった、女友達と行くパリ週末旅行が実現しました。
本当に実現できたなんて、まだ夢を見てるかのよう。
日帰りで行けないことはないけど、無理せず1泊させてもらうことにしました。
早朝4時起きで5時過ぎの電車で中央駅へ行き、
そこからICE (特急)ノンストップで、3時間50分。
この時と同じ個室で。(切符を買う時に個室の予約も無料で出来ます♪)
気がつくと、そこはパリ!
お天気も最高でした。
e0128393_6203551.jpg















このあいだは、買い物を全くしなかったけど、
今回は、観光も、ぶらぶら散歩もナシで、目的は買い物。
メトロに乗っていざ!と思ったら
メトロが使えない路線があって、途中で降ろされたりと、前途多難・・・。
ぼんやりしてて電車のドアに挟まれたり(私)、
地下鉄の入り口のバーとその先の扉の間に挟まれて身動きとれなくなったり(友人)、
エトセトラ〜。
そんなことがある度、パリの人たちは一生懸命助けてくれたりして、
今回は、数々の意外な(?)親切に触れたし、独特なキャラの人にも出会いました。
e0128393_6483959.jpg















一緒に行った友人が今回の旅を「大障害物マラソン大会」と称したけど、
本当にそんな感じ!パリの街を駆け抜けました。
体力も財力もギリギリ(笑)
帰りのICEに乗り込んだときは、
疲れと安堵で、みんなして抜け殻状態になったくらい・・・。

クリスマスが近くなってきたので、
街も店もクリスマス色が強くなっていました。
イルミネーションもキレイ。
それにしてもパリは人も車も多い~。
フランスの人はドイツの人と違って、ぐいぐい攻めてる感じがします。
(車も人も譲らない〜)
今住んでる街は、渋滞なんてほとんどないから、クラクラ〜。
e0128393_621196.jpg















やっぱりここも可愛くて。。。
友人はムスメさんにバレエシューズ買ってたけど、
うちのムスメに買うのはまだまだ先かなぁ。
e0128393_6245428.jpg















念願のラデュレのパンペルデュ。やっぱり美味しかった。
一緒に飲んだ(友人が)マリーアントワネットという紅茶が美味しかったので買って帰りました☆
可憐なお花の香り。
ゴージャスでキュートなイメージのラデュレ(音が出ます!)だけど、
サンジェルマンデプレ店のシノワ風サロン内で目立っていた漢字に、ん!???
e0128393_6231671.jpge0128393_6233816.jpg



















今回いくつか食べたスイーツの中で美味しかったのは、
サダハルアオキのBANBOOという抹茶ガトー。
コレとっても美味しかった。
今回はここのマカロンをお土産に持って帰ったら、
子供達、ものすごいいきおいで食べていました。和風の素材が良かったのかな?
ムスコは宿題の毎日日記にも、美味しかったことを綴っていたくらい(笑)
e0128393_6254461.jpg



















オットのお土産には、ここでバスク産のイベリコ豚の生ハム。
その場でうすーくうすーくスライスしてくれます。
めちゃくちゃ美味しかったけど、めちゃくちゃ高かった。。。
ガラスに反射しちゃって見にくいけどど、豚の足4−5種類が横たわっています。
e0128393_6262645.jpg















あと、友人と一緒に買い物すると、
それぞれ気になるものが偏る傾向にあることがわかり、好みが浮き彫りに。
私は、オリジナル保冷バック(中が銀色の)と、かわいい箱ばかり気になることを指摘され、認識(笑)
保冷バックにいたっては、2種類買ったけど、いったい何入れるの?(自分つっこみ)
パリはどのお店の保冷バックもかわいかったんです。
色もカタチも素材も!
パリのお菓子店の保冷バック巡りがしたいくらい(笑)
行かれる方はぜひ☆ ん、いらない?(日本の店舗にもあるんでしょうね?)
e0128393_6363642.jpg















とにもかくにも
笑いと汗が満載の、パリで過ごした週末は、
一生の思い出になりました。
一緒に行った友人たち、留守番して私のわがままを実現させてくれた家族に大感謝です。
[PR]
by maki2008maki | 2009-11-24 06:41 | ○フランスへ
<< 暖炉のお楽しみ 家籠もりの日々 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧