ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家籠もりの日々

e0128393_0475684.jpg














秋休みが終わってからというものの、
次々に学級閉鎖があり、なかなか通常通りに戻りません・・・(涙)
ムスコのクラスでは、今週2度目の学級閉鎖。
2度目の今回は、ムスコも熱が出てしまいました。
幸い、すぐにひいたので、家中をウロウロ。
学級閉鎖が解かれるまでしばらくは、外出できないので、
ついでにムスメもお休みさせて、みんなで家籠もり・・・。
お天気もしとしと雨続き・・・。

うーーーん、どう過ごそうかなぁーと悩んだ結果・・・
そうだそうだ、いつかやろうと思ってて、まだやってなかった
「マグカップ絵付け」をしました。
友人にずっとこの陶器に描けるペンを借りっぱなしだった!と思い出す(ごめんね!)。
描いたのを160°のオーブンで90分焼くと、出来上がり。ホカホカ。
いつか言ってたザビエッテンクラフトも、私がやろうと思ってたフレームを渡して
子供にさせてみました。(紙が破けたり飛んでいったり、幼稚園児には難しいかも!)
私はお世話が大変だったけど(笑)、子供たちは楽しんでました。
e0128393_23523422.jpge0128393_2352564.jpg


















これだけで、なんだか有意義に過ごしたような・・・(気のせい?)

私はといえば、いつも見て見ぬふりをしてた家の片付けを・・・しました。
それが、やってもやっても終わらない作業に愕然!(モノ増えすぎ!?)
いかに日々やっていなかったのか、大反省。
たまると本当に大変ですね~(苦笑)
良い機会でした。

お休み中は、マルティン祭もあったけど、今年は参加できなかったので、
マルティンさんの人型パンも、パン屋さんで買ったきたので我慢してもらいました。
去年、お祭りで食べたものよりもホッソリさん(笑)
e0128393_23551628.jpg


















そうこうしているうちに、秋も深まり(というか、もう冬?)、
あたりは落ち葉だらけに。
早くみんな元気になって、通常通りの生活に戻れるといいな。
[PR]
by maki2008maki | 2009-11-12 23:59 | 子供のこと
<< パリ珍道中 窯のある村、Niderviller >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧