ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

モン・サン・ミッシェルと、カンカルの生牡蠣

ドイツには10月に秋休みというのがあって、
現地の小学校などは2週間お休みです。
私たちは、それほど沢山のお休みはなかったけど、
5日間を使って北フランス方面へ行きました。
1番の目的地のモン・サン・ミッシェルまでは、車でおおよそ10時間くらい。
途中で宿泊しながら、のんびり向かう計画。(あくまでも計画)
e0128393_16493640.jpg


















モン・サン・ミッシェルは沢山の観光客でびっくり。
山を登るような感覚で、修道院を見学。
ステンドグラスの美しい聖堂や回廊もあります。
e0128393_20292041.jpg














建物から周りを見渡せば、何もない不思議な景色。
e0128393_20104112.jpg














島(?)の中はお土産やさんや食べ物屋さんが沢山。
e0128393_16512370.jpg














ボーダーTシャツで人気のセントジェームスは
ここモン・サン・ミッシェル発祥のブランド。
何の気なしに着ていたけど、
マークがモン・サン・ミッシェルと海のデザインだったことに、やっと気付いた私・・・。
e0128393_16561683.jpg














外から見ると寺院のある島が、海に浮いているように見えますが、
引き潮の時は周囲を歩くことが出来ます。
かなりヌルヌルの地面なので、
寒いけど、歩いてるみんなは裸足(だれかの足↓)
e0128393_2022053.jpg














子供たちも私も裸足で歩いてみたかったけど、
タオルもなんにもなかったし、もう夕刻だったし、
時間切れで断念。

ーーーーーーーー

時間切れの原因はというと・・・
この最終目的地に到着する前に、
近くのカンカルという海辺の町に行って生牡蠣を食べて腹ごしらえしたこと・・・
ちょっと迷ってしまったこと・・・
でも、この町、生牡蠣が有名らしく、
生牡蠣が美味しいのなんの!!!
海辺には、シマシマのテントが可愛らしい牡蠣の屋台が沢山。
e0128393_19291630.jpg














すぐ後ろで育った牡蠣が売られていて、その場で食べられます。
e0128393_19302686.jpg














ファーストフード食べるみたいに
みんなそこら辺に座ってパクパク食べてました。
e0128393_1931347.jpg














むかーし広島で生牡蠣にあたったことがある私なので(苦笑)、
突如目にした屋台での牡蠣を躊躇しちゃって、お店で食べたけど、
きっとこの屋台の牡蠣、美味しいんだろうなぁ~と思います。
いつの日かもう一度来れる日があったら、バゲットと白ワイン持参して
このシマシマテントの屋台の牡蠣を、青空の下で食べてみたい。
おせんべい+日本茶のような相性抜群の組み合わせ、生牡蠣+白ワイン!
私が食べたのは生牡蠣6個+白ワイン(ミュスカデ)+バゲットのセットで8.5ユーロ。
手前の丸いのは平牡蠣というもの。
e0128393_19394685.jpg














海沿いにずらーっと連なるオープンカフェ。
ここブルターニュ地方の特産のガレット(そば粉のクレープ)+シードル(林檎の発泡酒)
で、ランチするする人もいて、こちらも美味しそうでした。
↓こんな海の幸盛り合わせのメニューがあって、誰が食べるのかな?と思いきや、
老夫婦のカップルがモリモリ食べてる姿をけっこう目にしました。
e0128393_19414116.jpg














地元の人たちはバケツやクーラーボックスやお皿(?)を持参して、
店頭の牡蠣に群がっていました。
e0128393_19453662.jpg














ドイツから海は遠いので、こんな風に豊かな海の幸に恵まれた日常は眩しく映ります。
美味しいものをいただけて、元気が出ました☆
モン・サン・ミッシェルでは時間が足りなくなっちゃったけど、
ちょっと足を伸ばしてみて、本当に良かった!と思える牡蠣、いや、小さな町でした。
[PR]
by maki2008maki | 2009-10-24 19:48 | ○フランスへ
<< ドーヴィルの砂浜と、トルーヴィ... ZOO >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧