ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

化石掘り

e0128393_81325100.jpg

化石が掘れるところがあると聞いて、行ってみました。
車で3時間くらい。
子供だけでなく、私もワクワク。
周囲は何にもないような、緑豊かなのどかな場所。
e0128393_740991.jpg














突如広がる、岩がゴツゴツの殺風景な風景(冒頭写真)
この岩ひとつひとつに化石があるかもしれないらしく、
一人しかいないおじさんが道具を貸してくれ、
化石の見つけ方を説明してくれます。
e0128393_7479100.jpg


















掘るというより、石を割る、という感じ。
こう石を立てて、層にそってノミを入れ、トンカチで叩きます。
e0128393_7585128.jpg


















端っこの地面は直接掘ったりも。
e0128393_74284.jpg














うまくいくとパカッと割れて、中からアンモナイトが出ることがあるので、
宝探しみたいに夢中になりました!
けっこう見つかります☆(お持ち帰り自由)
e0128393_7431216.jpg


















この化石、近くのレストランでは、植木鉢置きにふつうに使用していて
ちょっとびっくり(笑)
e0128393_74411.jpg














近くの博物館では、時計も発見。
e0128393_7451540.jpg


















以外と日常で使える!?(笑)

昔を発掘する作業、
子供も大人もとても楽しめますよ〜♪
行く際は、軍手かガーデングローブ、飲み物などをお忘れなく!
(自販機もカフェもなーーーんにもないので)
あ、あと汚れても良い服装でね!
[PR]
by maki2008maki | 2009-10-17 07:47 | 日帰りでお出かけ
<< ZOO ドイツ式スープの作り方 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧