人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デンマークのチボリ公園

デンマークのチボリ公園_e0128393_6315350.jpg

















デンマークで、子供たちに用意したお楽しみは、
「チボリ公園」という、コペンハーゲンの古い遊園地で遊ぶこと。
ここのおかげで、大人主体の町歩きにも、
あまり嫌がらずに付き合ってくれました。
この遊園地、どのくらい古いかというと、
ウォルト・ディズニーが、ディズニーランドを造る際に訪れて参考にしたくらい!
全体的にちょっとレトロでキッチュでかわいらしい。
デンマークのチボリ公園_e0128393_6371644.jpgデンマークのチボリ公園_e0128393_6375933.jpg
デンマークのチボリ公園_e0128393_6395927.jpgデンマークのチボリ公園_e0128393_753367.jpg




































緑やレストランが豊富なので、
夕ごはんを食べにだけに、使われたりもするらしいんです。

ここで有名なのは、レトロな木製コースターだけでなく、
木々にぶら下がる照明の数々。
デンマークの有名な照明デザイナーが手がけたものが
なーんてこともなく気にぶら下がっていて、
辺りをぼんやり照らしてくれています。
照明が灯る時間帯のチボリ公園は、とっても幻想的でキレイ!
周囲が暗くなればなるほど、キッチュ度がぐっと下がります(笑)
デンマークのチボリ公園_e0128393_6405265.jpg
デンマークのチボリ公園_e0128393_6415275.jpgデンマークのチボリ公園_e0128393_6422252.jpg
デンマークのチボリ公園_e0128393_6432148.jpgデンマークのチボリ公園_e0128393_643509.jpg

















































メインの乗り物以外の、屋台の子供用ゲームは、
日本でもドイツでも見たことがないようなものばかりでした。
例えば、陶器の皿が沢山吊してあって、ボールを投げて思いきり割っていく
(もちろんガチャンガチャン!とすごい音)、とか
ちょっとコワめだけど緻密に出来た古い人形の郵便屋さんが
チョコを持ちながら、自転車でぐるぐる円形にまわっていて、
最後に停止する位置を当てたり(当たるとチョコがもらえる)とか、エトセトラ。
デンマークのチボリ公園_e0128393_7142654.jpg
デンマークのチボリ公園_e0128393_6445081.jpg
































実は、乗り物系は130センチ以上というのが多くて、
ウチの子供たちは乗れないものが多数だったけど、
脇に小さい子でも乗れるミニサイズがあったので、
同じ気分は味わえたようでした。(特にフリーホールに大興奮)
デンマークのチボリ公園_e0128393_6383913.jpg


















小さいお子様の場合は、入場券のみ買って、
ごはんがてら夕刻に訪れるのがいいかも!?
・・・って、夏の北欧の夜はなかなか訪れないんだけど(笑)
今回は、夜の7時半くらいにやっと、なんとなーく薄暗くなってきて、
照明に灯がともり始めました。
美しい夕暮れの風景は、食後の散歩にちょうど良かったです。
by maki2008maki | 2009-08-17 06:49 | ○北欧へ
<< 街中で、夏を楽しむ ヤコブセンのベルビュービーチ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧