ドイツ暮らしで見つける、小さなたのしみ。


小さな楽しみを、たくさん見つけていきたい。とりとめのない日々の記録。
by maki2008maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ザビエッテンクラフト

e0128393_6183621.jpg


















ザビエッテンって、なんだか聞き慣れない言葉ですが
ドイツではペーパーナプキンのこと。
このザビエッテンを使って柄をつけるクラフトがあり、
教えてもらう機会がありました。

拍子抜けするほど、作業は簡単!

必要なものは、
自分の気に入った柄のザビエッテンと、
小振りなハサミ、ニス入りの糊、糊を塗る筆。

作り方は、
ザビエッテンの自分の好きな柄の周りを切り抜いて、
1枚にはがして(ペーパーは3枚がくっついてる)、
貼りたいものの上にペタっと置いて、上から糊を塗り固定。
以上!(笑)

↓専用のハサミはこんなの。超小さい!
細かい柄でもキレイに切り抜けます!
e0128393_6302585.jpg














友人宅はザビエッテンクラフトのキャンバスが沢山飾ってありました。
この作業を知らなかったら、
柄を「描いた」ものだと思ったに違いありません。
そのくらい、柄がなじんだ様になるのです。
って、完成したものの写真がなくてごめんなさいっ。

作業自体は、とっても簡単なんだけど、
どんな風にしようか考えるのに時間がかかります。
ついついおしゃべりなんかもしちゃったりで・・・
・・・完成せずに終了(苦笑)
あせらず、のーんびりと楽しみながら、
続きをやるつもり。

完成写真、いつかお見せできるといいんだけど・・・
せめて途中経過だけでも・・・↓これを四角いキャンドルに貼る、かも。
e0128393_620031.jpg















専用のニス入り糊さえあれば、日本でも楽しめます。(売ってるかな?)
クラフトショップに行くと、
クラフト用の木のボックスやら、フレームやら、トレーやらと、沢山あり、
見れば見るほど面白い♪
手軽で楽しいドイツのクラフト、やってみたいのが沢山。

室内作業は、なんとなく冬のお楽しみのような気がするので、
いまはちょっと小休止。
クリスマスまでには、
子供たちに宝箱でも作ってあげたいなぁと、
まだ、ひとつも完成もしていないうちから、
計画してうっとりしてしまうのでした・・・(笑)
[PR]
by maki2008maki | 2009-07-26 06:16 | 手仕事
<< 桃 夏休みのおひるごはん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧